スポンサーサイト


チャーリー!

友達わんのチャーリーが「尿石症」つまり結石に。

最初はリン酸アンモマグネシウム(ストラバイト)と診断。
療法食での生活も、石が溶けなくて、違う獣医さんへ。

検査の結果「シュウ酸カルシウム尿石」と診断。

ストラバイトとシュウ酸カルシウムは正反対。
ストラバイトの治療がシュウ酸カルシウム尿石になることもあるくらい。

シュウ酸カルシウムはとけないので外科処置で除去するとのこと。
チャーリーも手術を受けました。

その後、回復!
獣医さんの指示で療法食生活のチャーリー。

チャーママは、水分を多くとらせるため野菜煮汁をかけたり、
いろいろ工夫してきました。

シュウ酸カルシウム結石は再発率が高く、予防のための食事療法。
ところが…先日、再発。

獣医さんの療法食でも再発してしまうなんて…
チャーママもわたしもガックリ。

チャーリーは高脂血(前任者の影響)もあるので、
フード選びは本当に慎重になります。

チャーママから連絡がきました。
獣医さんに勧められたフードが不安って。

成分分析したら…確かに不安…
(成分分析は今のわたしの趣味…)

栄養管理士の講義で尿石症の勉強をしたこともあり、
高脂血の状況もふまえて、ポイントをまとめてみました。

そのポイントをもとにチャーママとフード探し!

結果、獣医さんが勧めたフード以外にもいくつかみつかり、
しかも「療法食」ではなく、普通食!
いよいよチャーママが「予防食事療法」を始めました。

我が家のこだわり「grain free」も効果的あるかもしれません。
チャーママから経過を聞きながら、チャーリーの健康を願って
もっともっと勉強しよう。

まるこさん、勉強がんばってねByチャーリー

175006146_org.jpg

はい、頑張りますよ(笑)


結石は、尿をアルカリ性(ストラバイトは酸性)に保つ必要があるため
専用ちっこシートを使うのもいいかも。

ストラバイトにしてもシュウ酸カルシウムにしても、食事で予防できることあり。

ミネラルのバランス。
総合栄養食にトッピングをする場合、充分注意が必要ということ。

充分な尿量を維持するため、水分摂取が必要。
あまり水を飲まないわんもいるので、缶詰やレトルト使用も手!

何より予防...
ヒトも生活習慣病や風邪など、予防できるものは予防!
(健康診断受けてないわたしに説得力ないか…)

お散歩も大事だね。

175006149_org.jpg


チャーママ&チャーリーがんばれー!

175006143_org.jpg

ジュっちゃんにあれだけやられてもめげなかったチャーリーだからきっと大丈夫(笑)

コメント

こんばんは~
その節は、色々アドバイスを頂き、有難うございます。

その後、フード比較表なるものをExcelで簡単に作成し、まずはロータス シニアチキンかアズミラを試してみようかという結論に辿りつきました。
あまりフードに詳しくない医師が多いのかと思うと、私が守らねば!ですね。

「まみこさんも勉強頑張って、ママにまた教えあげてね」 by チャーリー

☆チャーママ☆

こんにちわ!
いえいえ、アドバイスなんて大層なことはできてないわ(汗)
教科書と参考書とにらめっこしただけ(笑)
チャーママがすごい調べて調べて調べたからみつかったのよ。
獣医さんがあれを知らなかったのはビックリだったけれど。

わたしもExcelで作っているよー。
成分分析と食べた期間やうんP状態やらいろいろ入れてる。
ひと目でわかるからのちのちいいかなと。
ローテーションがわかりやすくなりました

チャーリー、頑張るよー!
チャーリーもチャーママの言うことよーく聞くんだよ(笑)
非公開コメント

プロフィール

まるこ

Author:まるこ
陽気な肉食系江戸っ子女子。肉食系男子急募!
「ペット栄養管理士」犬猫の管理栄養士。
2012年5月8日住み慣れた南関東を離れ北関東(群馬県)に移住。
国内・海外いくつかに在住経験あるも八重山と群馬がお気に入り。
相棒はノーフォークテリアのジュジュ・てぃだ・那子。
可愛い顔してやること小悪魔の「でびるず」と過ごす日々を、慢性ビンボーでも身体が動くうちにいろいろやりたい山好き・酒好き・ごはん好きが徒然なるままに...

*わたし 12月12日生
*ジュジュ2008年9月30日生
*てぃだ 2010年5月30日生
*那子  2007年11月12日生

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
