歯が痛い。

虫歯じゃなくて、すきっぱに唐揚げが挟まったりすると痛い...

いよいよ歯医者か...


でびるずも歯を大切にしないとね。
80才になっても自分の歯で食べたいよね。

以前、那子の歯石が気になって、さくらこママのアドバイスで
麻酔なしで歯石をとってくださる往診専門の先生にお願いしました。

いくら歯石をとっても、家でもケアしないと恐怖の歯周病に。

先日、ペット栄養管理の勉強でも講義がありました。
食餌と歯周病と病気の関連。

今は歯磨きをさせてくれないでびるず。
わたしも朝も夜もバタバタしていて腰すえてできていません。

ちょっとずつやっていこうと思っています。
無理すると続かないから...(汗)

続けているのは「マウスクリーナー」とアキレス。
ただジュっちゃんは高たんぱくがNGなのでアキレスはダメ。

うー。
ちまちま歯磨きするしかない...。


さて、何とか始めたところでも定期的な歯石とりはしようと。
歯石とりというかチェックしていただこうと思っています。

Y先生なら是非お願いしたいし...
いろいろ相談にものってくださるし、でびるずも好きみたい(笑)

麻酔なしの歯石とり。
「どこの病院?」と聞かれることしばしばでしたので。

ベル犬猫病院です。
ご参考にどうぞ...

ベル犬猫病院

コメント

ペット栄養管理のお勉強面白そうですね!
私もいつか受けてみたいです。
じつは2歳のお誕生日を迎えた後に虎太郎がアレルギーによる
嘔吐で入院しました(T_T)
アレルギー検査はしてたのですが、再検査したら
今までOKだった食べ物がNGになってたのです。
また、フードの見直ししなくてはなのです~(涙

無麻酔の歯石取り先日、虎太郎もしてきました\(^o^)/
でも歯石取りだけじゃ歯周病防げないんですね・・・(´;ω;`)

☆Coeli*さん☆

え、え、え、え....アレルギー?
虎太郎、つらかっただろね...。
虎太郎やジュっちゃんの場合、見直しも難しいですよね。
アレルゲンだけじゃなくて肝臓の負担の少ないの探さないと。
うーむ。
わたしでお役に立てることあればいいのですが。

麻酔なし、これまた肝臓弱い2人にはありがたいですね。
Coeliさんが行ったところ3月末だとか?
無麻酔だと歯周ポケットまではできないので歯周病予防は
やっぱり歯磨きが一番いいらしいです。
削ったところに歯垢がたまりやすいのでこれまた歯磨き重要...
歯周病は内臓疾患に繋がるので予防が大事!
(わかってはいるものの...(滝汗))

歯ね・・・
あたしはよく、治療後に次回は歯石取りで終わりですって
言われると、そのまま行かなくなっていた。
敵も学んだんでしょうね。
きっと、そんな人いっぱいいるよね。
歯石取り、大切なのはわかるんだけど痛いんだもん。
あるとき行ったら、初日に歯石取りされたよ・・・。

なんで皮膚の傷はほっといても治るのに
虫歯は治らないのかが、ど~~~しても納得できない!!

☆ゆうこさ~ん☆

歯ね...歯石とりって1回だけ行った時あるけれど痛かったかな...
記憶にない...
というのか、歯医者で歯石とり終わったあとに、
「次は下の親不知抜かないとですね!」って言われて...
1度、上の親不知抜いた時、発狂しそうだったこと思い出して、
歯石とりの記憶が抹消されたみたいです(笑)
かれこれ4年くらいまえ。それから行ってない...(汗)

虫歯はね、もしやって思った時にめいっぱい歯磨きすると治るよ!
そこに集中攻撃するの。それで虫歯ないのよ、わたし。
やってみてー。
非公開コメント

プロフィール

まるこ

Author:まるこ
陽気な肉食系江戸っ子女子。肉食系男子急募!
「ペット栄養管理士」犬猫の管理栄養士。
2012年5月8日住み慣れた南関東を離れ北関東(群馬県)に移住。
国内・海外いくつかに在住経験あるも八重山と群馬がお気に入り。
相棒はノーフォークテリアのジュジュ・てぃだ・那子。
可愛い顔してやること小悪魔の「でびるず」と過ごす日々を、慢性ビンボーでも身体が動くうちにいろいろやりたい山好き・酒好き・ごはん好きが徒然なるままに...

*わたし 12月12日生
*ジュジュ2008年9月30日生
*てぃだ 2010年5月30日生
*那子  2007年11月12日生

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR