ジュジュ総胆汁酸結果(記録)

11月24日に受けた総胆汁酸の結果がでました。

食前 53.8 (基準値 10<)

食後 57.3 (基準値 24<)


結論:
肝障害になる可能性が高い数値ではあるけれど、
療法食は必要ないし、経過観察しましょう。


新しく通い始めた動物病院の院長は信頼できると思いました。


実は...
火曜日(27日)に電話がありました。

総胆汁酸の結果はまだのはずだから、なんだろう?
ちょっとドキドキ。


「さっきセンターのS先生に電話しました。
 ジュジュちゃんのことで詳細を聞きたかったので」

え、結果報告だけでいいですって言ったのに?

「でもS先生が水曜までお休みなんですよ(笑)」

あ、そうだったんですか...

「木曜はこちらがお休みなので、
 金曜か土曜にS先生から連絡貰うことにしました。

 総胆汁酸の結果はS先生と話してからご連絡しますね」

ご親切に...ありがとうございます。
ちょっとうるうる~。

「いえ、普通のことですよ」

いえいえ、ありがたいです、本当に...。


というやりとりがあって、今日の連絡でした。

いろいろS先生と話してくださったようで、
今後どうしていくか、注意することはなにかなど
説明してもらいました。


年明けにレントゲンとエコーで今の肝臓状態をチェック。

その後はS先生からのリクエストで半年ごとに
肝機能をメインにした血液検査。
(次回からBTRのリクエストもあったそうです)

「今後も連携してやっていきますから」

と言っていただいたところで、何だかホッとしました。



ジュジュのごはんのことで聞いてみました。

高タンパク質は肝臓への負担を考えて避けています。
祖タンパク20%~22%をふやかしていますが...

「予防食というものがないので、
 普通食の中でやっていくしかないのが現状です。

 今のままでいいと思いますよ。
 きちんと考えていらっしゃるので安心です」

と言ってもらいました。
(ふっふっふ。そうでしょー、そうでしょー)

何か気になることがあったらすぐ連絡してよいとのこと。

横浜時代のバディ先生、センターのS先生に続いて
いい獣医さんに出会えました。

コメント

ジュっちゃんの検査結果、ひと安心だね。
信頼できる先生が見つかってよかった。
ジュっちゃんも元気そうで立派なワンコさんになったし。
良かった、良かった。

☆ネルポピママ☆

ありがとうねー。
アンモニアや肝機能検査の詳しい検査できるところって
どこでもってわけじゃないんだわ。
ジュちゃんは獣医さんにはついてるね。
信じられないくらい立派なワンコになった、ほんと(笑)
非公開コメント

プロフィール

まるこ

Author:まるこ
陽気な肉食系江戸っ子女子。肉食系男子急募!
「ペット栄養管理士」犬猫の管理栄養士。
2012年5月8日住み慣れた南関東を離れ北関東(群馬県)に移住。
国内・海外いくつかに在住経験あるも八重山と群馬がお気に入り。
相棒はノーフォークテリアのジュジュ・てぃだ・那子。
可愛い顔してやること小悪魔の「でびるず」と過ごす日々を、慢性ビンボーでも身体が動くうちにいろいろやりたい山好き・酒好き・ごはん好きが徒然なるままに...

*わたし 12月12日生
*ジュジュ2008年9月30日生
*てぃだ 2010年5月30日生
*那子  2007年11月12日生

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR