すごいぞ群馬!

椎間板ヘルニアで半壊状態のわたし。
だいぶ良くなってきたけれど…
腰痛チャンピオンベルトからは離れられないわ(笑)


そんな(どんな?)週末。
北海道の友人が車やら飛行機やら
モノレールやら新幹線やら乗り継いで到着。


「何か手伝えることある?」


とりあえずごはん食べながら考えようか…
そう、急な出来事に驚愕の世界に吹っ飛んだわたし。

ところで…まだ地元を知らないわたし。
知っている限りの選択肢を並べ(3つだけどねー)
B級グルメのピザ&パスタに。

量が多くて、そこそこ美味しい茶犬地域。
友人、大喜び。

北海道の人に海なし県の魚は食べさせられないわよ(汗)


腰痛になってから出来ないことをピックアップして、
草むしりをお願いすることに。


急なことでバイト休めないわたし。
草むしりとお留守番withでびるずを依頼。


帰宅したら草むしり終了していました。
(さすが慣れてる)
細かいのは出来なかったけれど大物は撤去。

158481971_org.jpg


てぃだのチッコ棒(ローズマリー)は枯れていたらしく撤去(笑)


でびるずとは仲良く遊んだそうです。
『疲れたわ』って…(汗)

お礼は『えび弁』の特から弁当。

158481963_org.jpg

大満足だそうでよかった。
(そりゃえび弁特からは満足だろ)


日曜はあいにくの雨。
茶犬地域、秋を通り越えて初冬です。

午前中は小雨の予報、早起きしてお出かけ。


わたしの好きな妙義山に。
(豆粒知識:上毛3名山の1つ。赤城・榛名・妙義)

紅葉はまだまだですがすいていてちょうどいいわ(笑)


どうしても行きたかった『中之嶽神社』へ。
厄除け&開運の神社です。
(豆粒知識:日本武尊命が登嶽したとの言い伝え。古い古い神社)


有名な妙義神社の前を通り過ぎ5分ほどで中之嶽神社到着。
途中も気持ち良く走れました。


妙義神社付近では何も感じなかったのに
中之嶽神社の近くまできて駐車場に入った時には
首の後ろがチリチリというかチクチク。

これは伊勢神宮外宮にお参りした時と同じだ…。

あ、きた…かも…
って感じ。


小さな神社ですが『気』が強い。
あ、わたしは霊感ないです、まったく←キッパリ


調べたら、中之嶽神社は『気を強くする』神社だそうな。
あ、ジュジュみたく『気が強い』のとは違います(笑)

158115987_org.jpg


狛犬に迎えられて足を踏み入れます。

158116049_org.jpg

158116086_org.jpg


左側に売店(ドライブインらしう)、進んで右側に日本1のだいこく様。

158116158_org.jpg


剣を持っただいこく様は珍しく、金色はもっと珍しい(笑)
(ゴールドはオンナが幸せになる色よ)


せっかくだから記念撮影。
(なこは探索にでかけました…おーい、なこー)

158116194_org.jpg


いよいよ本堂へ。

158116334_org.jpg


右側にものすごく急な階段、てっぺんに社殿?

158116368_org.jpg


その上に『轟岩』がそびえ立ち、岩がご神体という珍しい社殿。
お天気がいいとそびえ立つ轟岩が見られるのでしょうね。

158116712_org.jpg


本殿に狛犬ならぬ小悪魔犬...

158116647_org.jpg

手を洗い...龍ですか...強いわ...

158116743_org.jpg

小さな神社でも細部にこだわってるのね。
由緒あるのがわかるわ。
(ほんとか?)

だいこく様のお迎えです。

158116499_org.jpg

158116526_org.jpg


参拝を済ませて、ふと見ると『おみくじ』が。

158116465_org.jpg


先に参拝した友人、既におみくじ引いてました(笑)

158116810_org.jpg


参拝を終えると、雨が強くなってきて撤収。
車内でおみくじチェックです。


わたしのお守り。

『銭亀』

わたしの運勢。

『吉』


おみくじの内容にすごく元気づけられました。

158581533_org.jpg

158581527_org.jpg

安心して進んでいいって。
まちびと、来るって。


友人もおみくじに『何だか納得できたかも』と笑顔。
元気になった二人。

おなかすいたね(笑)

目指すは『水沢うどん街道』です。


妙義神社方面に走りつつ、サルの親子に遭遇。
ものすごく近いサルたち、なんだか親近感…みつめあいました(笑)


地図を駆使して(カーナビ?相変わらずないです)、県道から県道を走って1時間。
初の水沢うどんです。
(豆粒知識:日本3大うどんの1つ。稲庭・讃岐・水沢)


林に囲まれた県道を抜けていくと、
うどん屋の大きな駐車場には観光バスがズラ~リ!
乗用車もたくさん…完全なる観光地じゃん…



お天気悪いし、紅葉がまだなので近くの温泉客集結って感じ。


たいていどのお店も同じ感じって聞いていたので、
観光バスのいない中程度のお店『谷屋』へ。


団体客がいなくてよかった。
初めての水沢うどんだからゆっくり味わいたいわ。


わたしは『ざるうどん』、友人は『谷屋御膳』。

158116853_org.jpg

御膳は普通麺200g、細麺200gです。
わたしは普通麺360g。

158116934_org.jpg

麺、多くない?(さすが群馬だ)

158116880_org.jpg


食べてみてビックリ。
ギュッギュッって歯ごたえ、ガッチリとコシ。
つやつやしていてわたし好みです。
(江戸っ子なのであくまても蕎麦が基本です)


名物の舞茸天ぷら。
(有名な舞茸らしい)

158116991_org.jpg


すべて美味しくてペロリいただきました。
ごっつぁんっ!



小さなお店は『麺売り切れ』で早々閉店。
おやじさんがうどん打つ姿を見せてくれました。

158117018_org.jpg

出来上がりをみて、思わず友人と拍手。
おやじさん、照れ臭そうに『どうも』って。
職人の技でした。


近くの水沢観世音に行ってみました。
(豆粒知識:坂東三十三札所の第16番目。観音様お参り)
雨があがったので、でびるずも一緒にお参りか。

お参り…ね。
銅鑼と鐘の音に、てぃだ腰抜かし(笑)
あまりの人混みにジュっちゃん動かず。
(動かないとなったら梃子でも動かない頑固犬)


写真撮影はもとより、観音様を見ることもなく…
焼きまんじゅうと手焼き煎餅食べて帰途につきました。

158117045_org.jpg

158117091_org.jpg


あ、なこ?
銅鑼も鐘も人混みも関係なし。
『あたし平気だもん』と観音様拝む気むんむん。


なこ、帰るよ…ジュっちゃん動かないし、てぃだ動けないもん。


回収されて不満ななこ。
『無理』って言うジュっちゃんとてぃだに『弱虫』と吐き捨て(妄想)。



近所の物産センターに寄って野菜買い出し&ソフトクリーム。
普通サイズとミニサイズ。

158481551_org.jpg

普通サイズ4巻半。

これは『神津牧場』のソフトクリーム。
(豆粒知識:日本で初めての洋式牧場。和式ってどんなだ?)

濃すぎずサッパリなので普通サイズいけます。

帰宅したら大雨。
友人と生協のお寿司をつまみながらゆっくり語らいました。
(北海道民にお寿司もどうかと思ったけれど)


突然の来訪、心配で飛んできたと(文字通り)。
本当にありがとう。
心からの感謝です。


友人いわく。

椎間板ヘルニアは、無理しすぎだからね。
動ける範囲でやるのがちょうどいいよってことじゃない?


そうかもね。
何でも一人でやるには限界があって、限界に挑戦するなって(笑)


ヘルニアになってから、やっぱり不安と焦りがありました。
でもゆっくり治す心構えができたかな。


もう1つ。
友人いわく。


過去と他人は変えられない。
でも未来と自分は変えられるよ!


おみくじと友人に励まされました。


それにしても…
まだまだ行きたいところいっぱい。
食べたいものもいっぱい。
すごいぞ群馬!

コメント

私も初詣に連れてってもらったよ。
おみくじ、私も銭亀。
財布に入ってるよ。
水沢うどん、美味しいよね。舞茸天ぷら食べたかなって思ってたら食べてて正解!って一安心。
焼きまんじゅうと一通りの観光したのね。よかった。
ご友人様素晴らしい。
未来と自分はかえられるって本当よね。
先日、セドナで言われた事。
悪い方に考えるとその方向にすすむから、考えないほうがいいらしいよ。
そして、今の自分を受け入れないと、いつまでも前に進めないって。
詳しくは明日帰るくらのすけに聞いてね。

楽天的がいちばんいいって。

☆フラガール☆

遠方からコメントありがとう♪
銭亀、一緒だったのね。友達も銭亀(笑)
中之嶽神社、今年の初詣で行ってみるわ。

初水沢うどん、美味しかったー。関西人もOKなうどんなのね。
関西って冷たいうどんも食べるの?(薄醤油色の汁がイメージ)

ヘルニアになって焦りはあったけれど、なぜか楽天的な焦り...
「うー、早く治さないと雪山に行けない」って(笑)
周りの目を気にしなくなった分、ストレスも卑屈になることもなくて
自然にいられるようになったと思う...だから太った(笑)

母といっぱい話したいわー。話せないのがストレスかもー。
非公開コメント

プロフィール

まるこ

Author:まるこ
陽気な肉食系江戸っ子女子。肉食系男子急募!
「ペット栄養管理士」犬猫の管理栄養士。
2012年5月8日住み慣れた南関東を離れ北関東(群馬県)に移住。
国内・海外いくつかに在住経験あるも八重山と群馬がお気に入り。
相棒はノーフォークテリアのジュジュ・てぃだ・那子。
可愛い顔してやること小悪魔の「でびるず」と過ごす日々を、慢性ビンボーでも身体が動くうちにいろいろやりたい山好き・酒好き・ごはん好きが徒然なるままに...

*わたし 12月12日生
*ジュジュ2008年9月30日生
*てぃだ 2010年5月30日生
*那子  2007年11月12日生

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR