スポンサーサイト


近頃のでびるず

久しぶりの登場。
我が家の小悪魔たち。

穏やかで平和な日々...
なんて一生言えないな(笑)
(テリア3頭だもんな)

相変わらず何かある我が家。

5月おわり。

ジュ、メヂカラ弱くないか?

DSC_9479.jpg

たまに吐く胃酸。
散歩中に吐いて倒れたジュ。

倒れるって...

すぐ立ち上がっていつも通り。
食欲旺盛。

その日、留守番中に嘔吐。

おかしい。

胃酸吐くことあった晶太を思い出す。
晶太、吐いて倒れたときある?

小夏母に連絡。

動物病院へGO!


5月28日(土)

でびるずリーダーのジュ。
腫瘍のため脾臓摘出手術。

腫瘍破裂する前に無事摘出。

5日入院のところ3日目強制退院...
獣医師から「ジュジュうるさいから退院!」

そんな電話、嬉しいというか...
なんというか...

最近は縫わないんだ。

DSC_9496.jpg

このステイプラー、多頭飼いには向かない。
(おとなしい場合はいいでしょうけど、うちはね)

暴れるからはずれて痛そうだし。
くっつきも良くない。

結果、抜糸っていうか抜ステイプラーは
獣医師の予定より3日遅れ。

獣医師いわく「暴れん坊にはむかないな」

悪かったね、暴れん坊で。


そんなわけで。
てぃだが誕生日にムスっとした顔していたのは
大好きなジュがいなかったから。

てぃだが来てジュがいなかったこと。
門脈シャントで入院したときだけ。

で、帰って来たら狂喜乱舞!
とはいかず...めんどうなこと発生。

傷があるということは...
てぃだはクーデターのチャンスなわけで。
野生の血が騒ぐ。

体力戻らないジュ、負けずに応戦するも
力ではとてもかなわない。

それで傷が開いて血が出て...
いつまでたっても状況変わらない。

飼い主がシッカリしないとこうなるのか。


そこでわたしの名誉回復。
ジュに脚を出すと「ハウス」

DSC_9524.jpg

地の底から湧き出るような
地味な低音で...

「ハ-ウ-ス-」

これ怖いみたい。
首としっぽさげてハウスする。

けっ。
わたしに逆らうなんぞ1000年早いわ。

その間、那子さんだけ通常通り。
いいね、そのマイペース。

DSC_9525.jpg


ジュに「術後服」なるものを着せて
(これ、かなり役立つ)
低音ハウスLIFEを2日ほど。

通常の我が家が帰ってきた。

飼い主、シッカリしないといかんぜよ。


腫瘍の検査の際、腎臓に結石。

ストラバイトかシュウ酸か他のか不明。
よって療法食で溶解するか観察中。

これね...わたしにはかなりショック。
ペット栄養管理士の犬が療法食。

療法食って抵抗ある。
でもちょっと見方を変えてみる。

療法食を薬と思ってみるのは?
そもそも投薬がないっていいことでは?

そうでも思わないとやってられない。

療法食の内容分析して、頑張ってる...
次の検査まで。

どんな結石なのかわかればなんとかなる。
わかるまでの我慢我慢我慢...くぅー

救いは原因が食生活のバランスではなく
体質だろうということ。

同じもの食べていた那子とてぃだには
今のところ結石はできていないから。

今はジュのちっこ観察に多忙なわたし。

術後、少しずつ元気に...

オモチャかじる元気でてきた。

DSC_9508.jpg

メヂカラでてきた。

DSC_9512_201607261022069db.jpg

ボールで遊ぶ元気でてきた。

DSC_9619.jpg

短時間だけれど驚異的ハイパー。
親子は椅子のしたに避難。
(3分ほどでおさまるはず)

DSC_9588.jpg

親子よ、最近似てきた気がするぞ。

DSC_9589.jpg

それは嫌だと那子母。
目は口よりもモノを言う...犬だから。

DSC_9591.jpg


今回の再確認。

嘔吐はよくあることじゃない。
食欲はバロメーターじゃない。


まずは結石を解決して
早く腫瘍めしにしたい...


腫瘍。
なかなか口に出せない...
ひとりで悶々と抱える。

そんなわたしに気づいてくれて
支えてくれた友人たち。
本当にありがとうございました。

手術の日、仕事のわたし。
東京から来てくれた小夏母。
感謝。

悪いものはボクに任せて!
と笑ってくれたサブレに...
心からありがとう。

コメント

非公開コメント

プロフィール

まるこ

Author:まるこ
陽気な肉食系江戸っ子女子。肉食系男子急募!
「ペット栄養管理士」犬猫の管理栄養士。
2012年5月8日住み慣れた南関東を離れ北関東(群馬県)に移住。
国内・海外いくつかに在住経験あるも八重山と群馬がお気に入り。
相棒はノーフォークテリアのジュジュ・てぃだ・那子。
可愛い顔してやること小悪魔の「でびるず」と過ごす日々を、慢性ビンボーでも身体が動くうちにいろいろやりたい山好き・酒好き・ごはん好きが徒然なるままに...

*わたし 12月12日生
*ジュジュ2008年9月30日生
*てぃだ 2010年5月30日生
*那子  2007年11月12日生

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
