でびるずめしと酵素のこと

やっとでびるずめしが生食に。
やっぱり女子組大喜び。

ドライフードでおでぶに。
(わたしは三枚肉でおでぶに)

よって女子組ダイエット。
(わたしも頑張ってるわ)

馬肉めし。
80g。

DSC_9761.jpg


馬肉(赤身)
野菜(ほうれん草、小松菜、スプラウト、パセリ)
すりごま
カルシウム
ケルプ粉末
ビール酵母
納豆(ひきわり売り切れ)
アマニオイル
にんじんオリーブオイル炒め
りんご酢
醗酵生青パパイヤ
関節サポートサプリ
腎臓肝臓サポートハーブ

デザートに苺&ヨーグルト。

そういえば、最近売りきれで困る!
「えごま油」

いつ入るかわからないって。

アマニオイルと交互使用の我が家。
ま、アマニあるからいいか。

と思ったら昨日はアマニも売りきれ!

どうやらTVで特集されたからで、
うちなんて7年も前から使ってるのに...
(くっそー!←あ、失礼)


現在の体重。

ジュ 5.7kgs(まずい!)
那子 5.2kgs

ジュは300g、那子は200g減。
ゆっくり減量していこう。

生食で必要な栄養をとりつつ
めざせ適正体重!

この生食レシピdeでびるず「快腸」
まったく問題なし。

おなか弱いって話
たまに聞く。

先日も1頭だけ弱いって。
Nさん、説明できなかった内容
書くから読んでねー(笑)

実はてぃだも弱めだったけれど
今は「快腸」!

食物がきちんと消化され
腸に過度な負担をかけることなく
栄養が吸収されているから


かな...

そういえば
ノエルママがコメント欄に書いていた。

蛋白質を分解してあげるために
充分な「酵素」が大事。
アレルギーの原因にもなるから。


ふむふむ。
蛋白質と酵素の関係ね。


犬たちの主食は「蛋白質」。
そもそも蛋白質って?

身体を構成している重要成分
成分は「アミノ酸」の寄り集まり

じゃ、酵素って?

ウィキってみると...

生体で起こる化学反応に対して
触媒として機能する分子。

うーん、難しい...

しかも酵素も蛋白質でできてる!

あー、ややこしい。
体育な脳みそには無理。

わたしにもわかるように(笑)

主食の蛋白質を
効率よく消化・吸収するために
必要なやつら


ってことで( ̄^ ̄)v

じゃ、酵素の具体的仕事は?

主な酵素

①食物酵素
②消化酵素
③分解酵素

①は食物に含まれる酵素で
47℃くらいで死滅。
(わたしは人肌を目安に)

すべての植物・動物の細胞にあるって。

だから食材は「生」だと
効率いいわけね。
(ガッテン!)

たとえば、生肉を食べる。

生肉の細胞に含まれる酵素たち、
体内で解放!

すると同時に膵臓も
「おっと、働かなくちゃ!」と。

消化のために適切な量や濃度の酵素、
②の消化酵素を分泌!

そして胆汁と合流して
③分解酵素になる。

蛋白質は
アミノ酸にまで分解。
(バラバラ~と分解されるー)

分解されたアミノ酸は小腸で吸収。
赤血球とリンパ漿に運ばれて再分配。
(キミはあっち、あなたはこっち)

新しい蛋白質ができた!
(新しい成分を身体に補充)

酵素がちゃんと働いてくれると
すんなり効率よくできるのね。
(ほぉ~)

効率よくできているから
でびるず「快腸!」なわけよ。


さて、「食物酵素」が不足したとき。
効率よくないし、すんなりじゃない!

膵臓が頑張るしかない!→
消化器系に負担大!→
未消化・吸収不良は当然←キッパリ!

未消化の蛋白質は…

①腸内細菌の増殖→下痢や口臭など
②アレルギーや免疫不全のもとに



酵素の働きはほかにも。

免疫力強化!
(免疫細胞の半分は腸にある)
 ↑ ヤクルトおばちゃんがいってた。

食糞予防!
(きちんと栄養が吸収されるから)

などなど。


我が家は生肉以外に
醗酵生青パパイヤ。
ひきわり納豆。

肉をしっかりアミノ酸まで
分解してあげるために。

分解したアミノ酸が吸収され、
新しい蛋白質を作れるように。

腸への負担も軽減したいし。

ドライフードのときは

水でふやかし
酵素積極的投入!
で、下痢Pにならない我が家。

ってことで弱かったてぃだ腸。
快腸になったとさ。


そういえば…
試験の時、「必須アミノ酸」9種類。

どうしても思い出せなくて
恐竜の名前書いたっけ( ̄▽ ̄;)
(トリプトファン=トリケラトプス)

コメント

同じく

やっぱり…
いつも使っているシソオイルからっぽ。きっとガッテンかなんかでいいって放送したんだろうなと思ってた。ここ10年使っていて今までにない現象でした。このオイルがね…いつも3種類くらい並んでいるのに、アマ二も売れ切れてた。本当にもうって感じ。
そうそう使うの忘れてたわ。カルシウムの吸収をよくするのに酢だわね。
しっかりアミノ酸にまで分解してやらないとあれ?このお肉大丈夫だったのにいつの間にかお腹の調子が…になるのだと思う。
後最近我が家ではビオフェルミンを使っています。特に生骨を食べさせるとき、どうしても生の骨は胃腸炎のリスクが高くて…なん回かトライしても失敗する。腸内細菌を整えてあげるとよいらしい。パパが調べてくれたよ。
久しぶりの消化の仕組みを勉強したわ。ありがとう♪

すご〜い!

これは勉強になりますねーー!!
まみこさん、素晴らしい♪♪
体で作る酵素と外から取り入れる酵素…先代犬の時に酵素と核酸を勉強しましたが、すっかり忘れていました(^◇^;)
以前、クッキーには万田酵素ワンコ用をあげていましたが納豆でいいかな?と勝手に思い込み切り替えてしまいました(笑)
匂いが納豆だったので(⌒-⌒; )

やっぱり愛情たっぷり手作りご飯は知識があってこそできるのですね!

ジュジュちゃん、あだ名が「豆タンク」のクッキーと同じ体重だ(笑)

そしてエゴマオイル…あの番組で放映された次の日…あおちゃん…買ってきました…

☆ノエルママ☆

こちらこそありがとございます♪
たまにきちんとまとめないと忘れちゃうので...ノエルママのコメント欄でハッとした次第(笑)
やっぱり...えごま・しそ・あまに、どこも売りきれなのね。10年使って初めて?なら7年のわたしは当然です(笑)
いつも買うお店、5種類あるのに昨日もなくてビックリ→困った。
炭酸Caも酢追加で酢酸Caになって吸収が良くなるので使ってます。
アミノ酸まで分解されないとアレルギー症状になるのは納得ですね。
やっぱり酵素はヒトもわんも大事!
ノエルママから細粒ビオフェルミン教えて頂いてから常備です。
粒より早く吸収できるし、ジュが粒だとはじきだすから!
我が家は季節の変わり目、加熱食の時かな。
週2回の骨髄・内臓めしは慣れたみたい。
そうそう、腸内細菌!昨年、ジュが長くゆるPの時、原因がそれだった!
ヤクルトおばちゃん家のわん、10歳過ぎてヤクルト少しあげたらすこぶる快腸な15歳だそうです(笑)
あ、止まらないのでこのへんで...(笑)

☆monsan☆

褒められた!嬉しいっス!ありがとう♪
そう、たまにまとめると「あっ」って思い出すこといっぱいで(汗)
脂肪、炭水化物の消化過程もまとめないと...
でも長文や説明苦手だから...理解しにくいでしょ。ごめんねー。
monsanが勉強したこと思い出すには大丈夫だったかな?

万田酵素、気になっていたですよ。
で、結果「納豆」になったのがmonsanらしい(笑)
納豆なら飼い主もいけるものね!

ドライフードでも缶詰でも、ちょっとしたプラスで愛情タップリ犬めしに!
で、くっちゃん、豆タンクかわいいぞー(笑)
会うのが楽しみ。

で、で、あおちゃん、買ってきたんだ「えごまオイル」
売っていたのがすごい!
どれだけ探したのかしら?それくらい欲しかったのねー(笑)
早くからの予防が大事だからね!
非公開コメント

プロフィール

まるこ

Author:まるこ
陽気な肉食系江戸っ子女子。肉食系男子急募!
「ペット栄養管理士」犬猫の管理栄養士。
2012年5月8日住み慣れた南関東を離れ北関東(群馬県)に移住。
国内・海外いくつかに在住経験あるも八重山と群馬がお気に入り。
相棒はノーフォークテリアのジュジュ・てぃだ・那子。
可愛い顔してやること小悪魔の「でびるず」と過ごす日々を、慢性ビンボーでも身体が動くうちにいろいろやりたい山好き・酒好き・ごはん好きが徒然なるままに...

*わたし 12月12日生
*ジュジュ2008年9月30日生
*てぃだ 2010年5月30日生
*那子  2007年11月12日生

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR