スポンサーサイト


お正月

2015年開始。

元日は実家へGO!

元旦は「元日の朝」らしい。
「旦」は地平線に日が昇る。

ほぉー。
へぇー。
なるほどねぇ。

今さら(汗)

30日に女子組シャンプー。
いい香り。
(前回、埃くさい!言われた)

あ、記録しとく。
年末。

28日忘年会。
(こちらの友人と恒例焼肉)

29日年賀状書く→出す。
(途中でプリンター壊れたの気づかず。
 妙な年賀状届いた友人、ごめんね)

30日女子組ちゃんりんしゃん←ふるっ
(てぃだは24日済み)

31日Yさん宅訪問
(蕎麦うち体験会)

そ、大掃除も断捨離もなし。
そのまま年明け...
(今年も)


元日の都内。
道路がらすき。
(いつもこうならいいのに)

まずは...乾杯。
わたしもちょっとだけ。

DSC_8971.jpg

ちょっとだけとか言って
ロックグラスだろ...

我が家のおせち料理。

DSC_8953.jpg


ん?
いつもと違う...

母が無精した。
買ったそうだ...

DSC_8966.jpg

DSC_8967.jpg

DSC_8956.jpg

やっぱりできあいは味濃いねー
しょっぱいよねー

と文句言う父とわたし。

そこで母。
「じゃ、来年も買うわ」

( ̄▽ ̄;)
やーめーてー。

今年も毒舌好調の母である。

でも伊達巻は母製作。
世界でイチバン美味しい。

DSC_8969.jpg


お雑煮は祖母→母の味。
美味。

DSC_8976.jpg


母と初詣。
氏神様へ。

おみくじ。

母:小吉
わたし:大吉!

母いわく
「大吉は、あとは落ちるだけー」

( ̄▽ ̄;)
相変わらずいぢわる...

神宮外苑。
落ち葉かさかさ。

でびるず集合写真。

216869683_org.jpg


那子さん...
カラスに夢中...

216869654_org.jpg


夜は母の誕生会。
恒例「すき焼き」

DSC_8980.jpg


肉は父のおごり。
わたしは下仁田ネギと椎茸。
(プレゼントもあるよ)

今年も母の毒舌は進化。
父の毒舌が優しくなった。

でびるずに甘すぎる母。
でびるずに少し優しくなった父。

犬ってすごい。
父が優しくなった途端、寄っていった(笑)
(ジュは父の顔見るたびに吼えていた)

少し穏やかになった父。
ジェネリック薬が効いているらしい。
(開発してくれた人、ありがとう)

優しい気持ちで帰途に着く。
渋滞なしで帰宅。

年の始めから満足なり。

2日と3日。
TVで駅伝やラグビー観戦。
海外ドラマ堪能。

実家からくすねてきた
(いえ、正々堂々もらった...)
いくらdeごはん。

DSC_9009.jpg


北海道のいくら。
うまいっ。

Yさんの奥様が詰めてくれた
プチ御節。
こちら全部手作り。

DSC_8988.jpg


トースター壊れて餅が焼けず
煮込まれた餅の雑煮と。

新年だからでびるずに。
新しいおもちゃ配給。

ネルポピママから那子誕生日に。
たくさん!

DSC_8983.jpg

3つ配給。
でも1つを取り合う。

DSC_8987.jpg

結局3つとも3分で鳴らない。

3日夜。
悪友来訪!
(寒さ体験に来た)

信州の帰り道。
信州ワインとオリーブ。
(信州のほうが寒いと思う)

「かつや」とり野菜鍋のもと。

216868945_org.jpg


飲んで食べてしゃべって。

朝の気温0度の客室。
自ら泊まってくれた(笑)

翌朝。
「寒くなかったよ」

前日、信州にいたからだよ!(笑)

新しいキャンピングカーで
次の目的地に颯爽と...

216868941_org.jpg

いいな。
おっきい車...
(軽子さんごと乗れそう)

充実したお正月。

おせち料理やお雑煮。
鍋にすきやき。

日本の文化、いいもんだ。

コメント

おはようございます!
おせち、色の発色は抜群ですよ〜♪
でも、やっぱりお袋と祖母の味の伊達巻とお雑煮には敵わないですね^_−☆

でびるずさん達、ひとつのおもちゃを取り合うのですね(笑)
人の物がいいですもんね〜
ピーピーいうところをグサッと秒殺は「ノーフォークあるある」ですかね、やはり(^◇^;)

キャンカー!!!
キャラバンではないですか!!!
バンコンを持っているお友達がいるなんて羨ましい〜♪(´ε` )
信州から来てまた何処かへ旅に出たのですね〜〜^ ^
楽しそう…(≧∇≦)
我が家も数ヶ月後、同じところに停めたいです(笑)
朝から興奮しちゃいました^_−☆

☆monsan☆

嬉しいコメントありがとございます♪
おせち料理の色鮮やかなこと!
新年のお祝いには地味よりいいなと。
味はね、やっぱりお袋の味、おばぁの味がいいですね!

オモチャはたくさんあっても1つを激しく取り合い...
たいていジュジュが確保し、その他の皆さんは残りを破壊。
そう、秒殺!瞬殺!
くっちゃんもやりますか、やるでしょうねー(笑)

そうそう、キャンカー。
友人は九州から信州へて上州、そして南関東へ。
キャラバンのキャンカー、かっこいいですね!
monsan家ももうすぐですね...ふふふ。
ぜひぜひ停めてくださいな。お待ちしております。

今晩は~☆

充実した年末&お正月だったのですね!

わ~凄いお料理がずらっと!!!
私、汗・汗・汗・・・・
明日どうしよう(汗)
先に謝っておきます!
まみこさん、ごめんなさい。

私、美味しいお雑煮の作り方を知りたいのですぅ。
お正月っぽいものね。
お母さまの伊達巻すっごくおいしそう♡

☆やこさーん☆

はい、1日にいろいろやることなく、ひとつやって満足な年末年始でした。
母の伊達巻、祖母からのお雑煮は1年の始まりに幸せ。
お雑煮、決め手は出汁だそうです!

食事はね、野菜切るだけで、ほとんど何もしていないラクチンめし。
しかも自分で作って自分で食べる…つまらないのよ。
なので作って貰って、一緒に食べる…私にとって大事な時間です。
楽しみしていまーす!
非公開コメント

プロフィール

まるこ

Author:まるこ
陽気な肉食系江戸っ子女子。肉食系男子急募!
「ペット栄養管理士」犬猫の管理栄養士。
2012年5月8日住み慣れた南関東を離れ北関東(群馬県)に移住。
国内・海外いくつかに在住経験あるも八重山と群馬がお気に入り。
相棒はノーフォークテリアのジュジュ・てぃだ・那子。
可愛い顔してやること小悪魔の「でびるず」と過ごす日々を、慢性ビンボーでも身体が動くうちにいろいろやりたい山好き・酒好き・ごはん好きが徒然なるままに...

*わたし 12月12日生
*ジュジュ2008年9月30日生
*てぃだ 2010年5月30日生
*那子  2007年11月12日生

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
