ムカデ?未知の生物?

9月10日(月)夜のこと。

ジュっちゃんがなにものかに食われました。


帰宅してでびるずはベランダで遊んでから家に。
わたしは片づけをして家に入りました。

てぃだがジュっちゃんの後ろ足の間に鼻つっこんでる。
「ん?」

ジュっちゃん捕獲。


げげげ。

後ろ右足の付け根から血がドロ~と。
ピューじゃなくてドロ~です。

血を拭いたら、直径1cmくらいの丸い傷口。
まわりはパッツンパッツンに腫れています。

ビックリして、ミスターに電話。
(標語:夜中の救急よりまずはミスター)

すぐに連れて行って見てもらいました。


「ムカデかな...」


へ?

ムカデはとても危険って教えてもらったわよ。
大きいムカデだと死んでしまうこともあるよって。


「シャントに勝ったのにムカデに負けるの?」

そんなの絶対にいや。
心臓が痛い。

けっこう動揺。

N獣医師に連絡してくれて、処置方法を聞いて、
ちょうど前日にスズメバチに刺されてしまった
犬舎のわんのお薬をわけてもらうことに。
(エク、ありがとね)

夜間の救急病院に連れて行こうか。
くらのすけが調べてくれました。

「内科的処置で3万円...外科だとどうなる?」

シーン。

ミスターがぼそっと。

「明日、N先生なら10分の1だろうな」

ふふふ。
ジュっちゃんが元気なので様子見ることに。

血圧も下がってないし、熱もないし。
顔つきもしっかりしているので、
何かあったらすぐ連絡することにしました。

預かってくれるって言ってくれたけれど
一緒にいたかったので、消毒ガーゼと止血してもらい
連れて帰りました。
(ミスター・くらのすけ、ありがとう)

出血が止まらない。
ガーゼにあてたティッシュが真っ赤に。
(すぷらったじゃないよ...)

痛いのでしょう。
ジュっちゃん、落ち着けなくて、
止血のハンカチをとっちゃった。

そこで登場。
大活躍「full of vigor」のマナーパンツ。

152903208_org.jpg

サロペット型は慣れているので
ジュっちゃんちょっと落ち着きました。

でも、痛いのでしょう。
結局朝までわたしとジュっちゃんは一緒にうろうろ。
(なぜか一緒にうろうろしてました)

2時半ごろ、止血のティッシュを交換したとき
出血がなくなりました。

よかった...これだけでもホッとしました。

でも相変わらずパンパンに腫れています。

152903194_org.jpg

今朝、くらのすけのお申し出に甘えて
ジュっちゃんを預けました。

ミスターが動物病院に連れて行ってくれました。

結果...

ムカデなのか未知の生物Xなのかわからず。


出血はないし、腫れも少し柔らかくなってきました。
そして何より、ジュっちゃんは元気です。

ごはん全部食べているし、おやつも食べました。
昨夜寝ていないから眠いのだけれど雷怖くて(笑)

いただいたお薬でしばらく様子見です。
(原因不明はちょっと気持ち悪いけどね)

これからはベランダ点検するから、
ジュっちゃんもムカデや物体Xの上に座らないでね...
(いつも「よっこいしょ」って...)

152951523_org.jpg

てぃだやなこは座るひまなくうろうろなのに。


ちなみに費用は10分の1でお釣りきました(笑)

コメント

お久しぶりです!!
ムカデに刺されるとこんなになるんだ~(~_~;)酷いね…
刺された時には悲鳴をあげそうだけど…ジュジュは痛みに強いのかな!?

お大事にしてください。

☆らすく’s☆

お久しぶりー。
ムカデかどうかわからないのよ。
ムカデだと傷口が違うらしいよ...
刺された時「キャンっ」て言うだろうってことだけれど
ジュジュだからね...「ん?」くらいかも。
とにかくらすくも気をつけてね。
って、気をつけようがないけど草むらなんかじゃ。

ひょえ~~~!!
なんか、痛そうだね・・・
傷は浅そうだけど、でかいねえ。

ワンコさん、痛みに強いのも
困ったもんだよね・・・

ひどい!!!  何なの?
スズメバチに続いて、謎の物体。
分からないのは、嫌ですね~
気をつけようないけど、気をつけましょう!
食欲あれば大丈夫でしょうけど、ジュッちゃんかわいそう。
でも、近くに頼りになる人いて良かったね。
お大事にね。

☆ゆうこさーん☆

いやはやビックリよ。
ジュジュは特に痛みに強いのか鈍いのか...

原因わからないのは気持ち悪いけれど
今日はやっとかさぶたになったよ。

朝晩涼しくなってきたからか、いろいろ虫でてきた。
できるだけ気をつけるわ...

☆さくらこママ☆

ご心配おかけしました。

今日はかさぶたになってきました。
どんなやつにやられたわからないから
気持ち悪いんですよね。
何よりジュっちゃんがかわいそうで...
あまりないことをやる子です、ほんとに。

涼しくなっても草むらなど要注意!
(うちはベランダでしたが...)
非公開コメント

プロフィール

まるこ

Author:まるこ
陽気な肉食系江戸っ子女子。肉食系男子急募!
「ペット栄養管理士」犬猫の管理栄養士。
2012年5月8日住み慣れた南関東を離れ北関東(群馬県)に移住。
国内・海外いくつかに在住経験あるも八重山と群馬がお気に入り。
相棒はノーフォークテリアのジュジュ・てぃだ・那子。
可愛い顔してやること小悪魔の「でびるず」と過ごす日々を、慢性ビンボーでも身体が動くうちにいろいろやりたい山好き・酒好き・ごはん好きが徒然なるままに...

*わたし 12月12日生
*ジュジュ2008年9月30日生
*てぃだ 2010年5月30日生
*那子  2007年11月12日生

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR