ごはん事情(でびるず編)

ブログサブタイトルに「ごはん」と書いてあるのに。
ごはんネタがほとんどないわけで...。

もちろん「犬ごはん」はメインです。
今後のことも考えて、記録も兼ねて...。

ま、老後の楽しみ。
「当時の我が家の栄養事情」って(笑)

ずっとPC内には記録してあったけれど、
この2週間程、坐骨神経痛と首痛で座ってられず。
(会社ではそんなこと言ってられないし)

今日はなにもない日なのでのんびり更新です。


先週末、ちょうど犬ごはんの勉強をしてきたので
復習も兼ねてまとめようと思います。


我が家はてぃだ以外、食いしん坊です。
(食いしん坊ばんさーい)

てぃだは散歩⇒おやつ⇒ごはん。


さて、わたしは死ぬまでに何回食事できるのだろう?

数えてみました。
元気に自力で食べたいものを食べられる回数。
いざ数えてみると、毎回美味しく食べたいと...

なので、どれだけビンボーなのわたし?って時でも
可能な限り美味しく食べようと試みています。


犬はヒトより寿命が短い分、回数も少ない。
なら、できるだけ美味しく食べてほしいと。
(自分だけだとうしろめたいし...)

犬は嗅覚と味覚で「嗜好」が決まるそうなので
ヒトみたく「視覚」は必要ないですね。
(白黒だから「彩りに赤色」といわれてもねー)

嗅覚・味覚で喜んでもらえるごはんにしたいし、
個体で好みが違うから対応したいなー。

ジュジュは、療法食は避けられたものの、
肝臓への負担を考えると制限があります。
制限の範囲内で喜んで食べてほしい。

これが犬ごはんを真剣に勉強するきっかけになりました。


最近のでびるず。

手作りやドッグフード、缶詰やレトルト、駆使しています。
どれも否定しないです。
きちんと理解して使えばいいんだなって。

お母さんが精一杯愛情こめて作るごはんと一緒。
「安全」で「安心」を考えて、できる範囲で作る。
無理をしないで家族のことを考えて作るごはん。

今はいろいろなごはんが市販されています。
原材料や原理を知れば「安心」だし、
内容を理解すれば「安全」だと思っています。

それも愛情かな(照)

なにより、元気でいてほしい。
それが1番。


食材・加工食品、なんでも調べます。
(かなりストイックかも)

ヒトの買い物も同じです(笑)
スーパーでひっくり返してラベル見ますから。

よく「添加物の名前知ってるの?」って聞かれるけれど
ほとんど知りません。
(漢字とカタカナばっかり)

「これだけは絶対摂取したくない」

単細胞とか脳みそ2kbとか言われてても
それくらいなら何とかなりますから(笑)


ジュジュは「リスクあり」です。
でも「ジュジュのためのごはん」で元気いっぱい。

肝臓がよろしくないので高タンパクがNGです。
肝硬変のリスクがあります。

ドライフードの祖タンパク質は20%くらい。
今は20%と21%をローテーションしています。

てぃだも2種類。
祖タンパク質は24%と28%です。

なこはジュジュの21%とてぃだの24%を。
全員違うのは無理ですから。
飼い主が長続きできません...

ローテーションの内容は状態や時期を見て変えてます。

以前のてぃだ、42%のフードでした。
2才を過ぎて、身体がしっかりしてきたのでやめました。

高タンパク質は腎臓に負担かかるので短期間。
それは以前より決めていました。

原材料や製造過程を調べて、
試供品をGETして導入していっています。
(試供品だけではわからないけれど)


食いつきがいいと言われるものは疑います。
まず嗅覚からくる犬たち。
いいにおい=いい原料とは言えないことが多くて。

水分吸収が悪いのもやめています。

タンパク質は1種類ではありません。
今は鹿肉・鶏肉・バイソンです。
(バイソンってすごいよな...)


牛肉やラム肉は手に入りやすいので生食で。
鰯や鯵もそのまま。
みんな大好き「骨」はラムあばら、鶏手羽中・魚。
(野性の顔が炸裂するから面白い)

豚肉は必ず火を入れるのでノエルママから教えて頂いた
「お肉ケーキ」に使うことが多いです。

缶詰は非常食。
ターキーや鶏肉のトライプが入っているので
でびるずは非常食が好きみたい(笑)

レトルトは外出時に便利。

我が家のこだわりは3つ。

①小麦粉やコーンは不使用
②酵素が大事
③よくわからないものは使わない


量は、基礎代謝とその日の消費エネルギー、
そしておやつを考慮して増減してますが大雑把(汗)
1週間単位かな。

いろいろ書いてきましたが、あくまでもわたしのやり方。
きっといろいろな考え方ややり方があるのでしょう。
(本もインターネットも情報いっぱい)

でも「家族の幸せ」を考える気持ちは万国共通。
なにはともあれ「安心」「美味しい」がいい。
そして「元気が1番」です。

コメント

非公開コメント

プロフィール

まるこ

Author:まるこ
陽気な肉食系江戸っ子女子。肉食系男子急募!
「ペット栄養管理士」犬猫の管理栄養士。
2012年5月8日住み慣れた南関東を離れ北関東(群馬県)に移住。
国内・海外いくつかに在住経験あるも八重山と群馬がお気に入り。
相棒はノーフォークテリアのジュジュ・てぃだ・那子。
可愛い顔してやること小悪魔の「でびるず」と過ごす日々を、慢性ビンボーでも身体が動くうちにいろいろやりたい山好き・酒好き・ごはん好きが徒然なるままに...

*わたし 12月12日生
*ジュジュ2008年9月30日生
*てぃだ 2010年5月30日生
*那子  2007年11月12日生

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR