陶芸展

6才からの心の友「soul friend」が創る陶芸の作品展。

上京した日から開催。

しかも四ツ谷ならお茶の水から近い。
こういうときは絶対行った方がいい。
(おサルの野性の勘&乏しい経験から)

案の定、行ってよかった。←キッパリ

友人が通う「増穂登り窯」は山梨県にあります。

美術に携わりたくて会社員しながら芸術大学へ。
そこで出会った窯で陶芸をしたくて、
正社員をやめてパートで働きつつ週末は窯へ。

わたしの周りってこんなヒトばっかり。
生涯ジプシーで、合言葉は...

わたしたちに安定なし

喜んでる場合じゃないと思うんだけれど、
結局そんなヒトが好きで仲良くなるんですよね(笑)

わたし自身も正社員をやめて派遣やバイトしながら、
本当に住みたい場所を探し、やりたいことを探し。
まったく後悔していません。 ⇒ キッパリ!

だから慢性ビンボーだけれど慣れちゃった。
(慣れるな、わたし...)

今回の増穂登り窯展は7人が出展。
大きさ20cmくらいという縛りがあったそうです。

友人の作品、妙に小さいのと大きいのがある。
他のヒトはたいてい均一。

「最初に小さいのにしてって言うから」
ボタンやマグネットをいっぱい作ったそうです。

「それから20cmくらいのにしてって言うから」
高さ20cmの作品を作りました。

本当は「縦・横・高さで20cm」だったらしい(笑)

友人いわく
「メールで指示がきたからよくわからないのよ」

確かにメールはわかりにくいですね...。
確認しなさい(笑)

「日本・中国・韓国交流陶芸展」に代表で出展して
最優秀グループ賞受賞のメンバーたち。
気に入った作品がいっぱいありました。

まず友人の作品。

152255553_org.jpg

152255540_org.jpg

152255527_org.jpg

152255521_org.jpg


152255514_org.jpg

ガラスもやるからか優しい表情の作品が多いです。
でも大地の力強さがあります。

向かって右端、裏から友人が出してきました。

友人は出さないつもりだったようですが、
わたしの言葉がヒントになって出しました。

152255609_org.jpg

月曜日には売れてしまったそうです。
「まるこのおかげだわ」って(笑)

あとは他の方々の作品です。
面白い。

152255591_org.jpg

152255581_org.jpg

152255575_org.jpg

152255567_org.jpg

152255636_org.jpg

152255594_org.jpg

やはり初日は関係者がたくさん来ます。

わたしだけが「ただの友人」(笑)
みなさん、芸術・美術に携わっているヒトばかり。
(だから妙なヒトが多い)

早々に切り上げる予定でしたが、
初めて会った芸術家たちと意気投合です。
(え、え、えー?自分でもびっくりよ)

なぜか感性がいつもと違う感じ。
自分でもわかるんです、あ、違うって。

和紙会社の社長さんや建築士、音楽家など
陶芸家の他にもいらしてました。
その方々と談笑できるって....

自分の感性がよくわからないです(笑)

友人に「まるこ、あんたってすごいわ」と。
誉められてるのかしらね...。


結局、オープニングパーティにも出席(汗)

オーナーの手作り韓国料理。

152255649_org.jpg

152255660_org.jpg

話が弾んで、その後は友人とゆっくり話せました。
たった20分でも、話せないと思っていたから充分。

相手がしんどい時、なぜか感じる。
停滞していたり崖っぷちにいる時、いい時も。
いつも支えあえる友人です。

言葉にしなくてもわかる。
でも言葉にして伝えるともっとわかる。
それが「soul friend」なのでしょうね。


フラに買ったプレゼント。
椰子です。

152255791_org.jpg

芸術家に囲まれ、刺激的な2時間でした。

コメント

そうなの、そうなの!!
1度きりの人生、やりたいことをやりたいわけさっ!!

どうせ後悔するなら、やらないで後悔するよりも
やって後悔しい。

でも、親にはそれはまったくわからず、おかしな
できそこないの子扱いなわけで・・・
でも、踏み出しきれない私もいてね~~~。
いっそ、行方不明になってしまいたい・・・って
何度思ったことか。

絶対そのうち、好きなように生きてやる!!
先のことなんて、まったく考えないで!!

☆ゆうこさーん☆

人生ね、1回しかなくて、今、折り返し点くらいで。
あっという間だったなって思います。
行方不明になってる場合じゃないでしょー(笑)
小さいことかもしれないけれど何かがきっかけで
一歩踏み出す時があるさー。

なにはともあれ、思い切りやる方が後悔ないよね。
好きなように生きるのだ!
先のことなんて考えてもわからないんだから考えない!

人間は考えることが出来る物体だからねー。
使わないともったいないけれど邪魔な時も。
そんな時は本能に従って突き進むべし...

ゆうこさん、ちばりよー。
非公開コメント

プロフィール

まるこ

Author:まるこ
陽気な肉食系江戸っ子女子。肉食系男子急募!
「ペット栄養管理士」犬猫の管理栄養士。
2012年5月8日住み慣れた南関東を離れ北関東(群馬県)に移住。
国内・海外いくつかに在住経験あるも八重山と群馬がお気に入り。
相棒はノーフォークテリアのジュジュ・てぃだ・那子。
可愛い顔してやること小悪魔の「でびるず」と過ごす日々を、慢性ビンボーでも身体が動くうちにいろいろやりたい山好き・酒好き・ごはん好きが徒然なるままに...

*わたし 12月12日生
*ジュジュ2008年9月30日生
*てぃだ 2010年5月30日生
*那子  2007年11月12日生

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR