スポンサーサイト


アレルギー(その2)

きょうはマジメな話。
(いつもいたってマジメよ)

先日「米」のことを書いたとき。

やこさん(こま小春きなこ家)から
せっかくいただいたコメントに…

理解不能なコメント返し( ̄▽ ̄;)
(我が先輩より「わからん」と)

担任の先生がよく言っていたな。
(遠い目……)

相手にわかるように説明しなさい。
端折らない。

まぁね、確かに…
(やりなさい、わたし)


愛犬に米をあげると
アレルギーになる。

ではなく。

学会誌の記事。
「主食が米の時、発症例が多い」

我が家では下記のように解釈中。
(飼い主、脳内筋肉のため要整理)

ポイント①
主食が白米の場合
長期間続けることでアレルゲンとなる
可能性が高い。

犬ねこの身体構造として。
健全な犬ねこに糖質主体は
根本的に厳しいし…。

ポイント②
同じものをずっと続けると
アレルゲンになる可能性が高い。

ならばローテーション。

ポイント③
アレルゲンになりそうなものは
とりあえず避けてみる。

代用できるものを探すことで
避けることは可能。

ポイント④
蛋白質は1種類で構成。

2種類以上だと発症した際に
特定できないから。


我が家も米使用。

生食で体重増やすとき。
おやつのつなぎにするとき。

ただし10%未満。
(充分効果あるぞ)
あくまでも肉にくニク!
(肉は我が家の命)

我が家ドライフードも使用。

ただし、
小麦、とうもろこし、大豆、米は使わず。

さつまいもやレンズ豆、えんどう豆。
(俗に言うグレインフリーってやつ)


現在、農水省で表示を定めている
特定原材料7品目。

義務ではないが
それに準ずるもの20品目。

基準はというと…

発症例が多いもの

もちろん特定7品目にも
準ずるもの20品目にも
米は入っていない。

ヒトで「米」いれたら
アジアのヒトたちどうなる?!

基準=発症例が多いもの。

そう考えたら...

犬たち猫たちにとって
「特定原材料」「それに準ずるもの」
ってことになるのかな。

小麦、とうもろこし、大豆、米。
鶏肉、牛肉、豚肉。
卵、牛乳。

アレルゲンって
ストレスや体調でも変わるもの。

何でもアレルゲンにしてしまうより
まずは観察するのがいい。


で、結局なにが言いたい?


犬ねこは与えられたものを食べる。
だからこそ飼い主に全責任あり

ならば!
知らないより知っているほうがいい。
対処療法より予防


それが言いたかった…
(遠まわしですみませんね)

コメント

こんにちは~!

まみこさん!分かりやすくありがとうございます。

私はお米が大好き。(パンも好きだけど^^)
夜は絶対お米。
私の主食は白米^^これが人と犬の身体の違いなのですよね。。
こま達には、犬ごはんに少し入れてあげる程度ですが、
主食でなければ大丈夫ですね!
毎日・・は、やめようと思います。
何か、足りないな~って言う時にちょっと。

小春は以前に1度アレルギー検査をした事があります。
たっくさんアレルギーがありました。
症状がなければ大丈夫って聞いたので、あげちゃっています。
ゴキブリがすっごい数値でした!!



☆やこさーん☆

読んでいただき感謝!

わたしもお米大好き!
今は無農薬玄米にこっています。
そうそう、やこさん仰る通り、身体の構造の違いですね。
アレルゲンって含有蛋白質に多いのでお米に含まれる蛋白質が
許容範囲を超えてしまって症状になってしまうのでしょうね。
どのくらいの量なら大丈夫か...個体差があるし、試したくないし(笑)
なので我が家は避けています。

ゴッキー!アレルギーの項目にあるのですね(滝汗)
ひゃー!!
アレルギー検査すると、たくさんありすぎて全部避けたら食べるものなくなる(笑)
我が家も発症例が出ていない・少ないものはあげてまーす。
非公開コメント

プロフィール

まるこ

Author:まるこ
陽気な肉食系江戸っ子女子。肉食系男子急募!
「ペット栄養管理士」犬猫の管理栄養士。
2012年5月8日住み慣れた南関東を離れ北関東(群馬県)に移住。
国内・海外いくつかに在住経験あるも八重山と群馬がお気に入り。
相棒はノーフォークテリアのジュジュ・てぃだ・那子。
可愛い顔してやること小悪魔の「でびるず」と過ごす日々を、慢性ビンボーでも身体が動くうちにいろいろやりたい山好き・酒好き・ごはん好きが徒然なるままに...

*わたし 12月12日生
*ジュジュ2008年9月30日生
*てぃだ 2010年5月30日生
*那子  2007年11月12日生

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
