アレルギー

北関東に来て3年目。

今年のアレルギー性鼻炎長かった...

なんで?

昨年から職場が変わり
(街の真ん中からはずれに)

まわりは田畑。
(国道が近くにあるけれど)

こんな5月。

そう、茶犬地域は小麦だらけ。
(きれいだけれど)

イネ科。
そうイネ科なんだよ...

207276739_org_201408160844477d2.jpg

6月。

少し症状が落ち着く。
刈り終ったから。

207276744_org_20140816084449e80.jpg

7月。

またもやアレルギー性鼻炎(T-T)
(毎日鼻血生活)

田植え。

キミもイネ科だもんな...

208969804_org.jpg

秋には秋のアレルゲン。
(雑草たち...)

1年のうち9ヶ月は鼻血って( ̄▽ ̄;)

付き合うしかないけれど...
避けられるなら避けたいもんだな。

それがアレルギー。

犬には犬のアレルギー。
(人には人の乳酸菌みたい)

学会誌に面白い記事。
4月のシンポジウムの報告。
(土曜だったから行けなかった)

某動物病院が患者(犬)12頭を
2年間調査した結果。
(母数の多少は考えずに)

皮膚のトラブル。
(赤く痒くなるやつ)

原因は「米」

含有蛋白質がアレルゲンになりやすい
「小麦」「大豆」「とうもろこし」

これに対し、
低アレルゲンとされた「米」

獣医師いわく

「低アレルゲンとされていた米は
 低アレルゲン表示の見直しが必要」

わたしが勉強を始めた頃から
「米」のアレルギーについて
話題にはなっていたけれど...


たまに購入するショップの表示。

DSC_6352.jpg

「米」が表記されるように...

犬ねこの身体の作りはヒトと違う。
内臓の機能も違う。

この話は別途記事に。
(いつか、きっと、たぶん...)

アレルギー対応食と言われた「米」

特定原材料ではないが
「それに準ずるもの」
ということなのでしょう。
(ヒトには入っていないのよ)

我が家は使っていないけれど
知識として大事なこと。
(今後のことを踏まえても)

でびるずめしは...

肉・野菜。
糖質なし。

ドライフードもグレインフリー。
ライス入りも使用せず。

アレルゲンになるようなものは
できるだけ避けて...
(1月2月にいろいろわかったし)

DSC_6368.jpg

コメント

今晩は~!!

アレルギー体質なんですね~私もです。
特に春。。私も鼻血が出るくらいです(涙)
以前、春に那須へ行った時に初めてCМで見るような、
杉の木?ヒノキ?から凄い勢いで落ちる白い花粉を見ました~
怖かったです^^
春って良い季節なのに、私にとっては辛い季節です。

お米って犬はダメなんですか~?
こま小春に毎日食べさせてしまっていました(汗)
納豆とかも。。。
犬の身体、食事の事色々教えて下さ~い!

☆やこさーん☆

春...鼻血仲間ですね!
あー、CM「花粉嵐」のような、あれ、ですね(滝汗)
見ただけで卒倒しそう(笑)
極寒の冬が終わって嬉しいはずの春なのに、わたしも憂鬱です。
花粉症人の宿命。

お米がダメっていうより...
主食をお米にして続けるとアレルゲンになる可能性が高い!かな。
ドライフードは半分が糖質、ならば種類をかえてローテーション。
たとえば、さつまいも主体→えんどう豆主体→ポテト主体って。
1種類をずっと続けると許容範囲を超えてあふれ出た分が...花粉症と同じ(笑)
納豆大丈夫!できればひきわりで。
犬ねこの身体構造と栄養なら!聞いてくださーい。
(しつけのことは聞かないでね...ほほほ(汗))
非公開コメント

プロフィール

まるこ

Author:まるこ
陽気な肉食系江戸っ子女子。肉食系男子急募!
「ペット栄養管理士」犬猫の管理栄養士。
2012年5月8日住み慣れた南関東を離れ北関東(群馬県)に移住。
国内・海外いくつかに在住経験あるも八重山と群馬がお気に入り。
相棒はノーフォークテリアのジュジュ・てぃだ・那子。
可愛い顔してやること小悪魔の「でびるず」と過ごす日々を、慢性ビンボーでも身体が動くうちにいろいろやりたい山好き・酒好き・ごはん好きが徒然なるままに...

*わたし 12月12日生
*ジュジュ2008年9月30日生
*てぃだ 2010年5月30日生
*那子  2007年11月12日生

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR