あれから3年

3年前の今日。
南関東は梅雨明けの日。

でびるず隊長のジュジュ。

「肝外型門脈体循環シャント」発症。

肝性脳症。
CTスキャン。
手術。

詳しくはwebで←ふるっ
去年一昨年の記事で)

ジュでし。
みなさまのおかげさまで元気でし


DSC_5680.jpg

いろいろな幸運が重なって
今、ジュがここにいる。

生死をさまよったとは思えない。
大病を患ったとは思えない。

それくらい元気いっぱい。
(先日の那須で実証!)


もちろん日常生活は要注意。
再発率が高いし、肝機能は正常じゃないから。

術後も療法食に戻る犬が多い中
普通食で投薬もなし。

ありがたいこと。

高タンパク質は控えること。
ビタミン類はきちんと摂ること。

さてさて。
そこでぶつかる疑問。

どのくらいのタンパク質ならOK?
ビタミン類って何をどれだけ?
どうやって管理する?

こんな素朴な疑問から生まれたのが
「ペット栄養管理士」になるぞ!
(途中経過すっ飛ばしたけれど)

学ぶことで犬や猫の身体、
病気と栄養の関係を知る。

犬はヒトとの共存の歴史が長い。
でも犬の身体はヒトとは違う。

ジュの病気からいろいろ学び
今、理解したうえで、改めて...

元気が1番!

飼い主が元気じゃないと
動物を飼うことはとても大変。

わたしは2回の交通事故の後遺症、
内臓の疾患を抱えているけれど
体調管理と心の健康を優先しよう。

3年前、ジュジュの異変に気づかず
見落とした経験から実感。

家族の異変に気づく余裕があること。
(動物だけでなくヒトもね)

それには...
身体も心も健全であること。

健全だからこそできることがあるから。

ジュジュに教えてもらったのかも。

そして信頼する友人たちに背中を押され
心身ともに支えられながら
また次の一歩を踏み出そうと思う。

3年たった今も、
当時支えてくれた獣医師、看護師、友人に
心からの感謝...

コメント

こんにちは!

まるこさん、色んな事があったのですね。。。
辛い事、乗り越えるってとっても大変な事ですよね。
家族であるワンコの幸せは、
飼い主が健康であっての幸せです。

・・と言いつつ、私は昨年病気になり入院して、
こま達には、暫く寂しい思いをさせてしまいましたが(汗)
沢山の幸せを与えてくれるワンコにいつまでも元気でいて欲しいですよね。
色々な方に支えられて、頑張れるのですね~

ペット栄養管理士さんなのですか~!?
凄いです。
ジュジュちゃんの笑顔かわいいです♡

☆やこさーん☆

やこさん、入院?!
病気つらいのに犬たちのこと考えると...余計つらい入院生活(T-T)
元気でいたいと思う時ですね。
仕事から帰ってあんなに狂喜乱舞してくれると...頑張れちゃう。
そんな飼い主はたくさんのヒトに支えられていて...感謝ですね。

ジュジュは発症前は本当に気難しい癇癪持ちで(-_-;)
治ったらいつも笑ってます(^-^)
てぃだいじめる時も(笑)いひひひって。

はい、わたし、昨年12月ペット栄養管理士受かりました!
こんなに勉強したの生まれて初めて(笑)
犬めしで困っている飼い主さんの助けになりたいなと。

3年たったのね。

この間のドギーでのジュッちゃんみていると暑いのに…一番元気で病気したとは思えないほどです。
これもまるこさんが愛情いっぱい注いでがんばっているとの、回りの人のおかげだよね。
これからもがんばろうね。那子も早いものでシニアの仲間入りだね。
年とともにいたわりも増えます。我が家も負けないでがんばります。

ジュッちゃんよかった

大変な頃のでびるずを知らない私です。。。(あ・・・でも くるみ出産時の那子ちゃんは知ってる)
お逢いしたときはすでにハイパーMAXでしたね~
大きな病気を乗り越えて元気いっぱい幸せいっぱいなジュッちゃん。
マルコさん頑張ったのですね!
そして今だって日々奮闘中
・・・わかりますよぅ。ワン達の笑顔みるためならばエンヤコラ~~な気持ち。
茶犬地域本日は35度の予報が!
厳しい季節ですがマルコさんご自身もいたわって元気に乗り越えてね。

☆ノエルママ☆

発症前からジュを知っているノエルママ。
最初はノエルにケンカ売っていたジュ、手術してから穏やか。
病気なのに、パピーのてぃだがきて、鬱陶しかっただろなと思います。
でも今は大病したと思えないパワー、ドギーさんでもイチバン元気!
ずっと支えてくれてありがとございます...
ジュも9月に6歳、那子もルブリも7歳。
飼い主も心身を大切にしないと!
みなわんの健康は飼い主の肩にかかっているものね。
これからもでびるずともどもよろしくお願いします♪

☆くるみママ☆

でびるずはいつも大変ですぜ!(笑)
くるみ出産時4歳だった那子も11月で7歳です。
初めてお会いした時、えぇ、3頭ともハイパーMAXでした(汗)
昔のジュはね...それはそれは...威嚇脅迫八つ当たり!
知らなくてよかったかも(笑)
くるみママもナナちゃんのことで毎日奮闘ね。
犬がいるってことは気力体力が必要...
犬たちの元気な姿や嬉しい顔のためならつらくないです。
この夏も乗り切りませうね!
これからもよろしくお願いしますです♪
非公開コメント

プロフィール

まるこ

Author:まるこ
陽気な肉食系江戸っ子女子。肉食系男子急募!
「ペット栄養管理士」犬猫の管理栄養士。
2012年5月8日住み慣れた南関東を離れ北関東(群馬県)に移住。
国内・海外いくつかに在住経験あるも八重山と群馬がお気に入り。
相棒はノーフォークテリアのジュジュ・てぃだ・那子。
可愛い顔してやること小悪魔の「でびるず」と過ごす日々を、慢性ビンボーでも身体が動くうちにいろいろやりたい山好き・酒好き・ごはん好きが徒然なるままに...

*わたし 12月12日生
*ジュジュ2008年9月30日生
*てぃだ 2010年5月30日生
*那子  2007年11月12日生

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR