スポンサーサイト


体重測定とケガめし(記録)

体重測定。

ジュ   5.7kgs
那子   5.6kgs
てぃだ  6.8kgs
わたし  △1.5kgs

やったー!はわたし。
ガックリは女子組。


わたし減量の要因。
わたしのケガ。

毎日コンビニ弁当かカップ麺。
(イライラ度200%!)

お弁当やカップ麺って1人前。
自炊すると2人前以上(汗)

だから減量。
(ま、今まで多すぎたというのか)


女子組。
増量の原因。

わたしのケガ。

左利きでも調理できない。
洗い物できない。

でびるずめし。
ドライフード。

DSC_3502.jpg

ふやかして。
青パパイヤパウダー。
ピュリファイ。

女子組 45g/回
てぃだ 60g/回

生まるこめしに比べたら少ない。
でも増量。

うんP大量。
くさいし。

女子組にはフードの糖質が多いんだな。

てぃだもうんP多いしくさい。
でも体重変わらない...


友人からメッセージ。

「たまには!
 管理栄養士として情報載せろ」
(こんなに荒っぽくないが、かなり近い)

うー。
うぅー。

情報はいろいろなヒトが発信してるし。
なにもわたしが載せなくても。
それに、老後の楽しみブログだし。

「いいから!
 たまに役立つからまるこめしネタ」
(スルーしてもらえないようで...)

そっか。
じゃ、ちょっとだけ。
(単純。図に乗りやすいから、わたし)


管理栄養士として。
となるとどうだかわからないけれど...

まるこめしの理由。
根拠はちゃんと説明できる!
と、思う...たぶん...

消化酵素。
ドライフードに必須。
(生食も入れるけれど忘れる時ある)

「消化酵素」

詳しくはwebで(笑)

ま、食べ物の消化を助ける酵素。
(そのまんまじゃん)

消化されれば吸収されやすい。

これが重要で。

我が家は青パパイヤパウダー使用。
ノエルママのオススメで使ってGOOD!

以前は「愛犬厨房」だったけれど廃番。
今はDiara生。
先日ノエルママから頂いたPOCHI生。

DSC_3506.jpg

青パパイヤ。
石垣島では庭に3本あったのに。
今は買っている...

107110.jpg

椰子の実じゃないよ。
青パパイヤだよ。

あ、管理栄養士としてね。
うーん。

有名なのはパパイン酵素。
お肉柔らかくしてくれるやつ!

あ。
蛋白質と脂質と糖質を分解してくれるやつ。
それぞれの酵素を持っている。

特に糖質の消化を得意としない犬ねこたち。
だからドライフードに必須!←キッパリ!

もう1つ。
カルパイン酵素。

癌予防。
心臓の機能高める効果。

先日、青パパイヤパウダー販売店で。
店員さんが、

「心臓病にききますよ」

と言いやがった。

いえいえ、
心臓病にきくんじゃなくて。
心臓の機能を高めてくれる!ですよ。

ナトリウムを含んでいるから。
使い方は注意いりますよ。

と話したら、新製品くれた!
(言ってみるもんだ)

消化酵素も青パパイヤの成分も
インターネットですぐわかること。
でも納得して使うことが大事。


我が家の定番にピュリファイ。

PRP1-00-1.jpg

ハーブのサプリメント。
腎臓・肝臓のサポート。

ジュの肝臓サポートで使い始め。
今はでびるずみんな。

肝臓は解毒に励む臓器。

これからフィラリアやノミ・ダニ駆除薬。
狂犬病予防やワクチンもあるかも。
肝臓ってば大忙し。

疲れきった肝臓に。
ミルクシスルというハーブが効果あり。

消化酵素もサプリメントも使いよう。
個体それぞれに合ったもの。


ちなみにわたしは疲労時...

①カルビ
②トンカツ
③リポD

の順番で効くことはわかっている。

コメント

同じかも

ポチの粒の大きいのと細かいのがあって細かい方がお安い。
購入してみたらまるこさんが使っているものと同じタイプですね。
大きい粒の方が発酵したにおいがして効果があるように感じる(笑)
サプリも他に関節用と心臓サポート用。心臓の悪い子にはナトリウムが多くならないように気をつけています。市販されているジャーキーやお魚もNGかな。

☆ノエルママ☆

Diaraの青パパイヤ、ドライフードに乗せたのが小粒。
乾燥タイプでオリゴ糖が入っています。
使い切ったので頂いたPOCHI使用中。
Diaraも大きい方が断然においがいい!
青パパイヤのみ。
ただいま比較中です。リポートお待ちください(笑)
那子に関節用入れていますが、ジュジュもそろそろ。
魚類はどうしてもナトリウム気になります。
袋の裏面に書いてないから成分分析必須←趣味(笑)
ミネラルの勉強、もっとしますよー!
非公開コメント

プロフィール

まるこ

Author:まるこ
陽気な肉食系江戸っ子女子。肉食系男子急募!
「ペット栄養管理士」犬猫の管理栄養士。
2012年5月8日住み慣れた南関東を離れ北関東(群馬県)に移住。
国内・海外いくつかに在住経験あるも八重山と群馬がお気に入り。
相棒はノーフォークテリアのジュジュ・てぃだ・那子。
可愛い顔してやること小悪魔の「でびるず」と過ごす日々を、慢性ビンボーでも身体が動くうちにいろいろやりたい山好き・酒好き・ごはん好きが徒然なるままに...

*わたし 12月12日生
*ジュジュ2008年9月30日生
*てぃだ 2010年5月30日生
*那子  2007年11月12日生

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
