でびるずめし(消化編)

腸内善玉菌増殖作戦

任務完了。


なかなかゆるPから解放されず。
1ヶ月試行錯誤。


仲良したちからヒントいただく。

腸内バランス

ミンチ

低脂肪


観察していると...

傾向と対策。
(大学受験みたい!してないけど...)

傾向。

フード消費隊のてぃだと那子。

今回はドライフードが消化よくない。
やっぱり炭水化物多すぎるな。

ジュは生食でも加熱食でも
良くなったりゆるくなったり。

酵素と量っぽい。

対策。

1番調子悪いジュっちゃん。

炭水化物なし。
(おやつのさつまいもは食物繊維)

ドライフード消費隊はフード大幅削減。


★豚めし

198746550_org.jpg

豚肉だから加熱。
滅亡した酵素に「ひきわり納豆」

豚肉は大豆製品と組み合わせると
消化がよくなる体質。

一石二鳥ね。

納豆、善玉菌増殖頑張る!

フード消費隊のてぃだと那子。

たっぷりふやかしたフードに
豚めし投入。

ジュは豚めしのみ。

加熱して飛んだ水分に大根おろし。

夜めしに「ビオフェルミンS錠」。
大根おろしと納豆で「胃腸薬」。

豚めし3日。
ゆるP完全に撤収!
(撲滅したぜ、ゆるP)

まぁ、消化を考えたら
豚肉じゃない方がいいけれど(^_^;)
(家にあったし順番だった...)


★カンガルーめし

198945249_org.jpg

生食。

ノエルママが「ミンチ、消化いいよ」って。

2頭分だから野菜も肉もフープロで楽ちんミンチ!
(てぃだと那子はハーフ&ハーフ)

善玉菌増殖にひきわり納豆。

というか、でびるずはひきわり納豆が合う。


ビオフェルミンに粉末があるとノエルママ情報。
早速GET!

kenkocom_s211610h.jpg

錠剤より吸収いい。

198873713_org.jpg

追加のオイルはほんのちょっと。
(高脂肪はゆるPのもと)

ドライフード消費隊の那子。
ただいま移行中。
そろそろ完全生食に切り替え。

てぃだはあと少し。
(ごめんねー、あと1袋)


豚めし焼きあがり。

テーブルに手をつくことNGの我が家。
下で欲しいアピールてぃだ。

198873748_org.jpg

無理ですっ!

198873742_org.jpg

写真撮っている場合じゃないけど...
つい...

現行犯でガッツリ怒ったけれど。


でびるずめし。
どうやら身体に合っているようで。

合わない食材はテンションさがりまくって
時には拒否するてぃだ。
(ターキーは完全に拒否)

もらえるなら何でもいいです」と
おとなしく待っていた那子。

この2頭が

早くよこせー
待たせるなー

と騒ぐようになったこと。

実は嬉しい。

黙って待っているのがいい子だろけど(^_^;)

元気に食べたがってくれて、
いいうんPだからよしとしよう(^-^)
(甘いな、わたし...ひひひ)


*ちなみにわたしのランチ。
 週2回は340円仕出し弁当。

おろしトンカツと肉じゃが。

198945290_org.jpg

とろろ付十六穀米と鶏味噌焼き、野菜かき揚げ。

198945268_org.jpg

お惣菜いろいろ。
食材はいろいろがいいね。

あとは「量」も重要。
(このお弁当、多いかも(汗))

犬たちもヒトも食材と量。
3日~4日で調整。
(毎食毎日なんてムリムリ)

コメント

先日は晶太へおいちいプレゼントありがとうございましたん♪
おかげ様で体調も良くなり、咳も止まりました。
ご心配おかけしましたーv-15

でびるずのゆるPは治った?心配だよねPは健康のバロメーターだし
ワンコのご飯も色々試行錯誤されてるようで、
我が家も参考にさせていただきますね。
腸内環境&口腔環境って人間も同じく大切だよね~
うちも色々サプリやらも試しているけど
健康に年を重ねるためには日々努力なんだと最近実感してます。

☆小夏母☆

晶太兄ちゃん、咳止まって良かったよー。
誕生日当日に体調崩しちゃって損した気分だろうね。
でもその分たくさんお祝いしているか!

ゆるPはすっかり良くなったですよ。
原因がわかったのでスッキリ!
(改めて記事にするわ)
原因が何であれ腸内バランスは整えてあげないとと思いました。
いいきっかけになったぞ。
口腔環境、これは今のわたしの課題...
腸も口も日々のケアが一番ね。頑張ります!
またいろいろ教えてくださいまし。
非公開コメント

プロフィール

まるこ

Author:まるこ
陽気な肉食系江戸っ子女子。肉食系男子急募!
「ペット栄養管理士」犬猫の管理栄養士。
2012年5月8日住み慣れた南関東を離れ北関東(群馬県)に移住。
国内・海外いくつかに在住経験あるも八重山と群馬がお気に入り。
相棒はノーフォークテリアのジュジュ・てぃだ・那子。
可愛い顔してやること小悪魔の「でびるず」と過ごす日々を、慢性ビンボーでも身体が動くうちにいろいろやりたい山好き・酒好き・ごはん好きが徒然なるままに...

*わたし 12月12日生
*ジュジュ2008年9月30日生
*てぃだ 2010年5月30日生
*那子  2007年11月12日生

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR