大雪のあと

日曜日は夕方から近所の雪かき。

町内の同じ班、熟女4人。
高校球児1人。

5人で5軒分の雪かき。

198141867_org.jpg

198141864_org.jpg

隣家は町内会長。
自分家のみ。
声かけも手伝いも何もせず。
(仕方ないの、宇宙人夫婦だから)

腰も背中も首もその場で痛い。
2時間もやればね。

帰宅して、
クエン酸とビタミンC摂取。
お風呂でストレッチ。
(筋肉痛なし!ひっひっひ!)


月曜日。

朝、軽子さん出せず(T-T)
出せるようにしておいたのに...

隣りの車持ち主がどかした雪。
軽子さんの行く手をふさぎやがった!
(ちっくしょー)

向かいと隣りのおじさんが助けてくれた。
雪かきして、車押してくれて。

「ハンドルはゆっくりまわして」
「ブレーキは使わないように」

元タクシー運転手さんの指示に従い
なんとか下山...

通常20分のところ2時間かけて出勤。
ついたらすぐ会社の雪かき。
(もちろんクエン酸&VC、お風呂で乗り切る)

帰宅は凍結する前に。
21時に帰宅するも既に凍り始め( ̄□ ̄;)

凍結は本当に怖い。
宅配便は朝晩は来てくれない。
(今日も「昼間だけ」と言われたし)


月曜日は買い出しに。
21時にスーパーについたら閉店(T0T)

火曜日も21時に行ったら...
やっていたけれどモノがない(T-T)

野菜、肉、魚、ソーセージやハムもなし。
カップ麺や納豆、牛乳、卵もなし。

お惣菜の最後の1品「うずら卵フライ」2本98円。
(もちろん半額)
冷凍ギョーザ2袋。
さつま揚げ4つ入り。
大根1本。
納豆1パック(最後の1パック)。

とりあえずこれで2日はしのげるかな。

あ、あと氷結3本(^-^)


今朝やっと散歩に行けたでびるず。

198141846_org.jpg

198141853_org.jpg

凍結箇所が減って嬉しい。

198141851_org.jpg


雪国のような風景。

198141840_org.jpg

198141828_org.jpg

198141824_org.jpg

歴史的大雪で孤立している町や村。
県内もいくつかあり、いまも。

早く元の暮らしに戻れるよう
みんなが協力しなくては!

我が家は丘の中腹。
それぞれの班が雪かきして通れるように。
助け合った結果。

ところどころ残っているけれど
凍結しない時間の出勤と帰宅が大事。

昨年新調したスタッドレスタイヤ。
大活躍。

備えあれば憂いなし。
非常食を少し補充。
(ま、最悪ドッグフードや缶詰あるからな)

コメント

雪かき、お疲れさまでした。
都心でもまだ雪のかたまりが残ってるくらいだから、まだまだ油断できないね。
スノータイヤも凍結道路は心配。
くれぐれもお気をつけて〜

☆○○○さん☆

さすけ1103だね(笑)
油断大敵。
ちょっと気抜くと、ハンドルとられるもんね。
うちに来る坂は...怖い怖い。
歩いていて滑らないでねー。
非公開コメント

プロフィール

まるこ

Author:まるこ
陽気な肉食系江戸っ子女子。肉食系男子急募!
「ペット栄養管理士」犬猫の管理栄養士。
2012年5月8日住み慣れた南関東を離れ北関東(群馬県)に移住。
国内・海外いくつかに在住経験あるも八重山と群馬がお気に入り。
相棒はノーフォークテリアのジュジュ・てぃだ・那子。
可愛い顔してやること小悪魔の「でびるず」と過ごす日々を、慢性ビンボーでも身体が動くうちにいろいろやりたい山好き・酒好き・ごはん好きが徒然なるままに...

*わたし 12月12日生
*ジュジュ2008年9月30日生
*てぃだ 2010年5月30日生
*那子  2007年11月12日生

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR