スポンサーサイト


ダイエット軍団!(記録)

でびるず。
去年の夏、わたしに協力しておでぶに。

わたし。
去年1年豚バラ肉食べ過ぎておでぶに。

結果...ただいまダイエット軍団(-_-;)
そう、わたしも(T-T)


100gあたりの摂取カロリーが同じドライフード。
粗脂肪率が違う場合、どうなるかしらねー?

に協力したでびるず。

1ヶ月半でおでぶ軍団と化す( ̄□ ̄;)OMG!

正直に。
恥ずかしいけれど正直に。

体重測定の結果...

10月10日。

ジュ  6.3kgs
那子  6.0kgs
てぃだ 7.4kgs

うぐぐぐぐぐ...
ペット栄養管理士の家の犬がこれでいいのか?

あ、だいじょび。
まだ試験前だったもんね!
( ̄^ ̄)エッヘン
(えばるとこじゃねーよ)

ここから粗脂肪率11%のフードに変更。

11月20日

ジュ  6.2kgs
那子  5.7kgs
てぃだ 7.3kgs

那子以外効果見えないな。
運動量増加。
(朝30分の散歩を速足50分に)

その上、ハンドラーさんから指令が(-_-;)

「1ヶ月でてぃだの身体作ってね」
(そんな優しい言い方するわけないけど)

うぐぐぐ。
2ヶ月の予定だったからあせるわ。

わたしがんばるわよ( ̄▽ ̄)/
(やる気むんむん)


12月25日

ジュ  6.0kgs
那子  5.5kgs
てぃだ 6.9kgs

ハンドラーさんからOK!

てぃだ、そんなに体重減ってないようだけれど
かなり引き締まったナイスバデー!

実は一昨年の東京インター時、6.6kgs。
今回は300g多いけれど筋肉分。


体重は目安に大事。
なので毎週測定。

でも見た目も大事。
筋肉や脂肪のつきかた、よーく見ると...。

たとえば、脂肪のつきかた。

てぃだと那子は似ているけれどジュは違う。
だから同じやりかたでもジュは効果薄いわけ!

ヒトでいう皮下脂肪と内臓脂肪の違いかな。
今回、よーくわかりました。


でわ、今回のてぃだについて。

目標設定。
週1.5%減量を目安に1ヶ月で500gくらい。

ただ筋肉は落としたくない。
となると、ドライフードでダイエットはきついな(-_-;)

脂肪・炭水化物だけを減らしたくてもできない。
量減らすと全部の栄養素が足りなくなる。
むむむむむ。

特に気になるのがタンパク質とカルシウム。
だからといって神経質になりたくないし。

だいたい絶対この数値!ってないもの。
犬なんて大きさも役割も飼いかたも多種多様。

それを数値にあてはめるなんて無理だわよ。
ヒト同様、それぞれ。

個体のことは飼い主が1番わかったるし!
ということで神経質にならないでやっていこっと。

タンパク質は風邪ひかれたら困るから。
(ジュで失敗した経験あり)

てぃだは充分量で1日23~24gのタンパク質必要。
(ドイツの栄養学協会の数値参照)

5kgsの犬だと1日3.3g/kgが目安。
(30kgsだから30倍するわけではないのよ)

ドライフード粗タンパク質21%で100gだと21g。
可消化率90%で19g摂取/日。

不足5g分どーする?
乾燥肉や生肉で補充したる。

生肉24~25g。
乾燥肉8g(タンパク質70%として)。
(どちらも可消化率90%で計算)

その他の栄養素は骨、野菜など使用。


「まるこさん、すごいね」と言って頂くことが。
でもわたしがやっているのはそれくらい(汗)

毎食毎日で神経質にならず3~4日で調整。
無理しないことが1番!
大変だったら体重管理用のドライフードもあるし。
(なぜそれ使わなかったんだろうか...ははは)

そして運動量を増やす。
痩せて皮ぶにょ~んより引き締まった方がいい!

あれ?まさにヒトと同じ?(笑)

そう、目的や期間によってやり方違う。
個体によっても違う。

なにより無理や急激なダイエットはしたくない。
長続きできないもの困るし。

バランス崩れるのも嫌。
てぃだの頭・身体・脚の長さのバランス。

いろいろな要素を踏まえてやってみた方法。
体重よりバランスでOK!

那子とジュも引き締めていかないと。
ん?わたしもだって?
ほっといてくれ...( ̄▽ ̄;)

コメント

非公開コメント

プロフィール

まるこ

Author:まるこ
陽気な肉食系江戸っ子女子。肉食系男子急募!
「ペット栄養管理士」犬猫の管理栄養士。
2012年5月8日住み慣れた南関東を離れ北関東(群馬県)に移住。
国内・海外いくつかに在住経験あるも八重山と群馬がお気に入り。
相棒はノーフォークテリアのジュジュ・てぃだ・那子。
可愛い顔してやること小悪魔の「でびるず」と過ごす日々を、慢性ビンボーでも身体が動くうちにいろいろやりたい山好き・酒好き・ごはん好きが徒然なるままに...

*わたし 12月12日生
*ジュジュ2008年9月30日生
*てぃだ 2010年5月30日生
*那子  2007年11月12日生

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
