ドライフードde試験

体育系と思われるわたし。
心理学出身ですが...現実派なので(笑)

あ、体育は体育。
体育推薦なので受験未体験だし。

原理や原因がわかる。
それが好き。

さて、
てぃだ、今7kgs近い体重。
正直、重い...(汗)

獣医さんは「太っていないよ」と言うけれど
6.7kgsがちょうどいいと思う。

体重だけで判断はできないけれど
体重はいい目安。

それを踏まえて。

夏もちゃんと6.6kgsくらいできたけれど
なぜ今7kgs?

それは実験したから。
実験っていうと聞こえが悪いな。

試験。
かな?

9月はじめ。
年内のショー出陳はないこと判明。

じゃ、試してみようかな。

まず...

100gあたり同じ摂取カロリーのフード。
脂肪分の高低でどうなるか。



ドライフードのパッケージ。
原材料・成分表と100gあたりのカロリー表示。

夏用のフードは粗脂肪12%以下。
9月から粗脂肪16%のフードに。

どちらも表示カロリーは350kcalくらい。
あげる量もいっしょ。

さぁ、どうなるかな。

運動量は真夏より少し増えました。
なのに体重も増えました。

消費カロリーは多くなっても祖脂肪高いから?

バランス悪いってことね。

1ヶ月でズッシリ重くなったてぃだ。
太ってはいないし、たぷたぷもないし。
でも急激な太りはよくない。
(もちろん痩せさせるのもね)

そして気になったことは...
脂肪高いフードだとうんPがゆるめ。

でもそれだけ?
使われている原材料も同じじゃないと
比較はできないよなー。

一般人にそこまで無理だからいいや。
(現実派なの、わたし)

ラム&ライスの時。
このフード、ほぼ同じカロリーだったし、
粗脂肪は14%くらい。

ゆるかった。
アレルギーかと思ったくらい。

むむむ...
ゆるゆるうんPは14%がボーダーライン?
どうなんだ?

ま、粗脂肪高いと太るのは当然で(笑)
運動量がもっと増えれば違うのよね。
それは冬でわかっているから。


結論。

粗脂肪率が高いと運動量はかなり多めに。


先週から表示カロリーは同じくらい。
粗脂肪12%以下フードに変更。

うんP素晴らしい。
(ブラボー!)

だから喜んで食べる。

うんPがゆるくなるフードは残すし、
「またこれ?」って顔で見るし...
(感じ悪いわー)

いやいや食べるし。
(一生懸命働いて買ったのにー)


粗脂肪率の表示だけではなくて...
うんP見るとわかります。
(てぃだの場合、わかりやすい)

炭水化物が多いとうんP多くなります。
炭水化物のとりすぎは脂肪になるしね。

そして原材料。
てぃだの場合、ターキーはゆるくなる。

なので、うんP多い・ゆるいを見ていくと
原材料や成分の合う合わないが見えるかも。

てぃだはこうしてわかりやすいのでいい。
女子組はこうはいかない。


ダラダラ書いていてわかったこと。

表示カロリーより内容が大事。

合う合わないを見極めること。
(原材料や成分重要よ)

そして体質。
個体の体質を知ること。

まぁ、わかっていることなのだけれど。
なかなか試さないかと。

何が理由で試さないか。
原材料や成分がわからないことがあるのかも。

わからないと怖いものね。
試したばかりに...なんていやだし。

そんな不安をなくすお手伝いをしたいと。
そう思って...受験手続終了。
(簡易書留で願書送って、受験料払って...ビンボー)

日々の多忙(CAD地獄!)を言い訳にせず。
(いや、言い訳にしたいよ、マジ)
勉強すべし!


あ、あと...
重くなったらおでぶなのか?

それは純粋に脂肪でおでぶになったのか
筋肉おでぶなのか

そこ大事。

とはいえNFTは脚が短いからおでぶは...
どちらにしてもよろしくないってことで。

さてさて、
今の脂肪分さげたフードでどうなるか。

涼しくなるから運動量増えるし、
引き締まったいい筋肉に戻しませう。
(俗に言う赤い筋肉ね)

筋肉落ちると、
首が下がるし、前のめり。
元気なテリアらしい歩きができない。
(日常でもショーでもね)

まぁ、ヒトも一緒なのよね...(汗)
腹筋・背筋落ちてヘルニア。
炎症なければ体幹鍛える呼吸法で治すべし!
(やりなさいよ、わたし)

女子組の結果はあと1ヶ月くらい。

コメント

てぃだはわかりやすいんだね。
うちのワンズは体重はあまり気にならないんだけど、運動不足だからね。
あ、私、先日の健康診断で2年前の体重+5kgだった…((((;゚Д゚)))))))

脂肪のつき方

なるほど、それでてぃだ重かったのね。
でね、脂肪分多かったでしょ。脂肪のつき方って人間もそうだけど内臓脂肪と皮下脂肪と違うつき方すると思うですよ。てぃだおなかがぽっこりだったよ。あれ??って思った。脂肪分が多いとおなかにつく気がします。
脂肪がおおければゆるくなるさ~
犬に合うかどうかって食べ物実験になるよね。

☆ネルポピママ☆

そーなの。てぃだはすぐわかるの。
食べる量も自分で調整するし(笑)
ネルポピは運動不足ね。
というかネルポピママも運動不足!
2年で5kgs?!大丈夫!
わたし、1年で5kgsだから(汗)

☆ノエルママ☆

脂肪のつきかた!
わたしもそう思う。
女子組も粗脂肪高いフードにしたらおなかぽっこり。
現在全員で低いのに切り替え。
運動で落ちにくいつき方なのよね...わたしもだけど(汗)
男子の方がナイーブだからゆるくなりやすいね(笑)
合う合わないがいろいろわかってきたので良かったかも。
非公開コメント

プロフィール

まるこ

Author:まるこ
陽気な肉食系江戸っ子女子。肉食系男子急募!
「ペット栄養管理士」犬猫の管理栄養士。
2012年5月8日住み慣れた南関東を離れ北関東(群馬県)に移住。
国内・海外いくつかに在住経験あるも八重山と群馬がお気に入り。
相棒はノーフォークテリアのジュジュ・てぃだ・那子。
可愛い顔してやること小悪魔の「でびるず」と過ごす日々を、慢性ビンボーでも身体が動くうちにいろいろやりたい山好き・酒好き・ごはん好きが徒然なるままに...

*わたし 12月12日生
*ジュジュ2008年9月30日生
*てぃだ 2010年5月30日生
*那子  2007年11月12日生

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR