猛暑のでびるずめし(記録)

毎日毎日よく飽きもせず暑いね…
飽きたわよ。

これだけ暑いと食欲なくなる?
うんにゃ、我が家は関係ないみたい(^-^)v

わたしは「肉で乗り切る!」←トーゼン!
でびるずも「腹減った」「めし」と…


夏のでびるずめし記録。

てぃだ夏めし。

①お試し期間「California Natural Grain-free Kangaroo」55g
②ピュリファイ
③生肉(鹿または馬赤身、週1回馬内臓やあばら骨)20g

1回あたりこんな感じ。
運動量が減るから量少なめ、酵素は生肉。


今のてぃだ、引き締まっていい感じ。
去年の夏、デブにしちゃった責任ズドーン(汗)


タンパク質はそこそこ、脂肪少なめのフードを選択。
エンドウマメ、レンズマメの影響を調査中。
カンガルーはなかなかよいぞ。


女子組夏めし

①Solid Gold Hund-n-Flocken 40g
②ピュリファイ
③生肉(てぃだ同様)10gくらい


ジュはちょっとタンパク質高いかな「Solid Gold Hund-n-Flocken」

粗脂肪が低めなことと、
水に浸したときの吸収状態がいいので妙な油は使ってないこと。
それはいい。

今後ローテーションに入れるかといったら…入れない。
フードのラム&玄米、実は「玄米」が気になる。
(炭水化物の割合が気になる)


さて、「合う」「合わない」を考えた時、
しつこいけれど我が家のこだわりグレインフリー。

穀物っていろいろあるから原材料よーくよく見る。
わたしが気にする3点セット。

・小麦・大豆・コーン
(グルテンがアレルゲンになりやすいので)

特に気になるのが小麦。

アメリカで小麦グルテンに異変だって。
小麦の品種改良が進んで、グルテン含有量が増えているらしい。
そのためヒトもグルテンアレルギー勃発!
(人口の6%らしい…)

遺伝子に持っているアメリカでアレルギーとは…
小麦適応遺伝子を持たない日本人は?
そして、犬は?

日本人の小麦や乳製品、卵アレルギー、よくききます。
適応遺伝子がないから。

犬はというと...遺伝子というより穀物の消化が苦手。
内臓の作りがヒトとは違うもんね。

アミラーゼって酵素がないから前消化されないで
いきなりズドーンと胃腸にやってくるわけで。
消化器官がヒトの1/3しかないんだから消化ムリ!

小麦はむかーしからあったけれどヒトの食べ物。
草食動物は食べていない?→ならば犬も食べていない!
(わたしの論理)

もともと適応遺伝子持っていない日本人が戦後大量摂取した
小麦や乳製品、卵。
それが今、アレルギー問題に。

犬も同じ。
食べてきていないものを急に体内にたくさん入れられたら…
アレルゲンになりやすいわな。
(花粉症を思い出す...)

小麦の中でも「春小麦」
強力粉のもとで、パンに使っています。

硬質のグルテン含有率が高く、アレルゲンの確率が高いと。
パン好きなわんが多いけれど(英国出身NFTはスコーン?)
ちょっぴり気をつけなくちゃ。



あと穀類の摂りすぎは肝臓に負担大。
ヒトと一緒で余分な穀類は脂肪になる→脂肪肝。
ジュっちゃんには大敵だわ!

ドライフードは40%以上の穀類が含まれているそうな。
ならばグレインフリーで対応。

そこで高タンパク質にすればいいってものでもなくて。
高タンパク質を長期続けると腎臓や肝臓に負担大!

という思いのもと…わたしにできること。
リスクを減らすこと。

そして、てぃだがラム&ライスのフードが合わないのは
ラムなのか?ライスなのか?
それとも他のもの?量?
まずはそこを知ることが大事なのだと思っています。

それからわんに合った「めし」を探していきます。
まだまだ道のりは長い…

コメント

米はオッケー

生食の先生によると、米はオッケーらしいよ。
ま、とりすぎるとカロリーオーバーになるけどね。
取り急ぎ〜

それぞれ

めし話は奥が深いですね。
我が家は皆違うよ。
長年手作りごはんをあげてきた中で得られた知識ですかね。
失敗を繰り返しながら現在に至ってます。
基本我が家は小麦粉と大豆、コーンもどうかな?これは使ってません。
もっぱら炭水化物は白いご飯と米粉、さつまいもを使いますが、これは火を入れたご飯のときだけ使います。基本生野菜とお肉です。
高タンパク質になりすぎる感があるので火を入れたご飯の時、豚肉やお魚の時に炭水化物を使い調整しています。
1週間の食事内容でバランス取ってます。
シニアの食事で気をつけていることは脂肪分です。膵臓への負担が心配です。
やっぱり魚かな。高タンパクで脂肪が少ない。良質なタンパク質が必要であると思っています。

それぞれにあわない肉ありです。なんでだろうね。

☆ネルポピママ☆

取り急ぎ(笑)ありがとー!

ジュが生食のときはゆる~く炊いたごはん入れて問題なし。
素晴らしいうんPしていたわ♪

ドライフードはどのくらい米が入っているか?なのよね。
玄米は栄養価高いからいいと思うけれど全体に占める割合...
うーむ...悶々...
手作りは何がどれだけ入るかわかるのがいいんだよなー。

☆ノエルママ☆

そうなの、奥が深すぎます...。
勉強すればするほど疑問がどんどんわいて、次の講習会で先生に聞くことメモがいっぱいに。

加熱するとタンパク質の含有率があがるから炭水化物で調整ですね!
さつまいもはドライフードで使っていますが我が家はみんな調子いいです。
繊維もあるし、ヒトも食べられるし一石二鳥?(笑)
同じ環境で育ってきたわんなのに合わない肉が違うのはそれぞれってこと。
だからこそ個体観察が必要ってことですね。

何がどれくらい入っているか。これは手作りならではの利点。
市販のものは難しい!アレルゲンの特定も難しくなるわけで。
膵臓や肝臓の「物言わぬ臓器」への負担、次の講義で勉強してきます。
道のりは長い...でも頑張りますよー!
また「めし」ネタ、よろしくお願いしますm(_ _)m

先日、虎太郎の総胆汁酸の数値を測りにいったら
食前の数値まで上がってしまってました~(´;ω;`)
今までの獣医さんとは違うところで初めて検査してもらって
もしかしたらシャント血管がまた出来てるかもって。。。
血管は再生するそうなので。
でも、今はまだ大丈夫って言われたので
お薬も飲んでません。

そこで聞いたのが、低脂肪のものを食べさせたほうがいいと言われました。
あと、おすすめはベジタブルサポートというサプリ?みたいな
栄養剤なのかな?
ちゃんと、肝臓まで栄養が届くそうです。
今度、試してみようと思ってます~

☆Coeliさま☆

再発の可能性はあるとジュも言われています。
実際、ジュと同時期に手術したわん、再発しました。
でもまだわからないんですよね?
ジュも空腹時がすごく高い時あって(ビックリ!)
でもシャントやったわんはたまにあると言われましたよー。
また検査で全身麻酔、造影剤X線、CTはつらいよね。

胆汁の分泌が低下して肝臓への負担がかかってしまうので低脂肪がいいと言われました。
それでジュは手術前に低脂肪低たんぱく高炭水化物でした。
回復に向かっている時はビタミンを多めにってことなのでベジタブルサポートではないかしら?
なにはともあれ一過性のものだと願っています...
ベジタブルサポート効果、是非教えてくださいね!
非公開コメント

プロフィール

まるこ

Author:まるこ
陽気な肉食系江戸っ子女子。肉食系男子急募!
「ペット栄養管理士」犬猫の管理栄養士。
2012年5月8日住み慣れた南関東を離れ北関東(群馬県)に移住。
国内・海外いくつかに在住経験あるも八重山と群馬がお気に入り。
相棒はノーフォークテリアのジュジュ・てぃだ・那子。
可愛い顔してやること小悪魔の「でびるず」と過ごす日々を、慢性ビンボーでも身体が動くうちにいろいろやりたい山好き・酒好き・ごはん好きが徒然なるままに...

*わたし 12月12日生
*ジュジュ2008年9月30日生
*てぃだ 2010年5月30日生
*那子  2007年11月12日生

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR