あすか ありがとう

とても大切なともだちわんが虹の橋を渡りました。

Gシェパードの「あすか」

71395435_org.jpg


大好きなわんなので思い出がいっぱい。

飼い主のあすぴーママが
「ひとりでも多くの人に思い出してもらえたら」
と掲載を了承してくれました。


金曜日夜遅く、来ままから連絡がありました。

「あすちん、急逝」

翌朝もまだ信じられず。
具体的な話を聞いて少しずつ...。

日曜日、お別れでした。
あのまま近くに住んでいたらすっ飛んでいけたのに。

遠くなったことを初めて悲しく思いました。


あすかとの出会い。
4年半前。

詳細は書けないけれど。
近くの公園でした。

Gシェパードが近所にいるなんて。
大型犬に憧れるわたし、嬉しい嬉しい。

あすかは中型犬のハッピーと我が家から徒歩3分のところに。
お散歩の時間が違って会えなかったのですね。

あすぴーママが「ノーフォークテリア?」って。

それからのお付き合い。

来ままを紹介していただきました。
そこから繋がって、YNさんやEFさんと今も仲良くお付き合い。


あすかは訓練競技の選手。
オビ3を何度も合格したし、理事長賞も数えきれない。

素晴らしき訓練犬であり、素晴らしき家庭犬。

56811573_org.jpg

訓練競技を初めて知ったのはあすかのおかげ。
応援にも行きましたよ。

でもね...わたしが行くとなぜか失敗(>・<)
あすかが失敗するんじゃないの。

「母ちゃんが失敗するんです」Byあすか

ね、母ちゃん?

56815713_org_20130812163458adb.jpg

かっこいいね、あすか。

56817956_org.jpg


家庭犬としても素晴らしいあすか。

毎週日曜日「お散歩会」開催。
近所の仲良し漣くん&橙和、来くんやトロ、シャッツたちと。

てぃだは小さいころから一緒に遊んでいました。
7ヶ月になる前、あすかにガッツリ怒られました(笑)
(そういえばジュジュも)

左から。
ハッピー、あすか、トロ、てぃだ、ジュジュ、来、漣、橙和
(橙和はあすぴーママの口添えで漣家に)

57735398_org.jpg

57736647_org.jpg

トロ、チャレンジャーだな。
ジュを踏み台にして...もちろんガッツリ怒られたね。

57738291_org.jpg

このころは来とてぃだが一緒に遊べたのでよくお散歩しました。

お散歩会の最大の目的は「パン屋de朝ごパン」

今日はなにもらえるかしら。
しかたないから、いい子に待ってるわ。

64449727_org.jpg


57742810_org.jpg


このお散歩会けっこう続きました。

ボール命のあすか。
よく走ります。


63801179_org.jpg

知るヒトぞ知る公園のラン。
今は大きく立派なランができたらしいけれど。


あすか、かっこいい写真ですが、実は...
けっこうおっちょこちょいのドジ子(笑)

ボールしか目に入らないから岩につまづいたり、
あやうくてぃだを踏みそうになったり。

ドジな大型犬ってほんっとに可愛い。

毎回お約束はあすぴーママによる「怒涛の全頭引き」!
(後ろで大笑いは漣ママとYNさん)

またやらされてるの、かぁちゃんByあすか
(よって協力的なのはあすかだけ)

63804020_org.jpg

あすぴーママいわく「小型犬のほうが大変!」

それってうちのことですか?
漣くんとでびるず以外、訓練競技犬ですから!

こんなこともできちゃいます。

左前:来、あすか、漣、ハッピー
うしろ:橙和(訓練始めたばかりの頃かな)


65172389_org.jpg

あれれ、漣くんすごいわね。

やっぱり走るの大好きあすか。
ラン狭し!と走り回ります。


71392742_org.jpg

71392961_org.jpg

71393152_org.jpg

71393587_org.jpg

71395435_org.jpg

日曜日、自然とランに集まります。
月1回の朝市も一緒に行きました。

72079644_org.jpg

72079939_org.jpg

72080698_org.jpg

72083927_org.jpg


75743120_org.jpg


あすぴーママはてぃだをかまうのが趣味。

まるこさん、またかぁちゃんがやってるよByあすか

79121606_org.jpg

てぃだはあすかを追いかけていたから脚力ついた!
(あすかのボールを奪って唯一許されたわん)

シャッツと競争しても五分五分。

79143260_org.jpg

「待て」できる子だけ記念撮影(笑)

75746564_org.jpg

恒例「怒涛の8頭引き」
(あすか、協力する気なし)

72967961_org.jpg


やっぱり最後は「朝ごパン」

72966497_org.jpg


75750279_org.jpg

わたしのお気に入り写真。
ジュとあすか。

71391081_org.jpg

恒例お花見散歩であすかとハッピー。

74810469_org_20130812170936ca0.jpg

4時間も遊ぶから帰ると行き倒れジュジュ

61747766_org.jpg

へそ天で爆睡てぃだ
61747933_org.jpg

今回写真を見直してみると...
てぃだは今よりずっと嬉しそうな顔。

こちらでもランに連れていってあげたいと。
あすかに気づかせてもらったね。

去年の12月。
わたしがあすかに最後に会った日。

162846802_org.jpg

162846925_org.jpg

洗濯機が壊れた時、あすぴー家で洗濯させてもらいました。
終るまでずっとあすかは足元にくっついていたね。

頭を触っても嫌がらず、ゆったり。
小型犬とは違うことをたくさん教えてくれたね。

陽気で能天気で優しくて可愛いあすか。
たくさんの出会いと笑いをありがとう。

あすかがくれた出会いはずっとずっと大切にするよ。

天国でもいっぱいボールで遊んで走ってね。

75745313_org.jpg

本当にありがとう...


*ハッピーとあすかのブログです。
 「犬とあるけば♪ パート3
 シニア2頭との生活がよーくわかります。
 楽しいことも大変なことも...

コメント

懐かしい~!
楽しかったお散歩会、思い出を素敵に綴ってくれてありがとう。
大切な思い出の一つ。あの頃まだハッピーも元気に歩いてたのに、いまはもうすっかりヨボヨボのおばあちゃん。ワンコの一生は本当に短い。だからこそたくさんの思い出を作っておかないとと思います。
まだ思い出を辿るにはつらいけど、もう少し時間が経ったらきっと楽しく蘇ってくると思います。
ありがとう。

☆あすぴー☆

あすかにいっぱい思い出貰ったわたし。
何よりも出会いを貰いました。

お散歩会はよく笑ったよね。
ハッピーがジャンプしている写真もあるよ。
短い犬生、楽しく過ごしてほしいね。

あすぴーママ、ハッピーさん、あすかに感謝です。
本当に素晴らしいものを貰いました。

ありがとう...
非公開コメント

プロフィール

まるこ

Author:まるこ
陽気な肉食系江戸っ子女子。肉食系男子急募!
「ペット栄養管理士」犬猫の管理栄養士。
2012年5月8日住み慣れた南関東を離れ北関東(群馬県)に移住。
国内・海外いくつかに在住経験あるも八重山と群馬がお気に入り。
相棒はノーフォークテリアのジュジュ・てぃだ・那子。
可愛い顔してやること小悪魔の「でびるず」と過ごす日々を、慢性ビンボーでも身体が動くうちにいろいろやりたい山好き・酒好き・ごはん好きが徒然なるままに...

*わたし 12月12日生
*ジュジュ2008年9月30日生
*てぃだ 2010年5月30日生
*那子  2007年11月12日生

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR